いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

スティックセニョール

2008-04-08 | 


最近のお気に入りの野菜「スティックセニョール」。

スイスで初めて食した野菜なのですが、実は日本で開発された品種だそうです。
ブロッコリーと中国野菜のカイランを掛け合わせたもので、細長い茎が特徴です。
写真は雑誌から引用したのですが、実際、こちらで売っているものは葉が多く、
私は茎、葉、そして、花芽、全てを茹でて、おひたし、お味噌汁の具として食べています。
本来は写真のように、茎と花芽をメインに食すようですが、私は葉も美味しく頂いています。
お味の方は大根の葉のようで、とっても懐かしい味がして、私好みの味。

また、栄養面でも優れものの野菜、スティックセニョール。
レモンの約2倍のビタミンC、カロテン、ビタミンB1・B2、カリウム、リン、食物繊維、
葉酸、サルフォラファンが豊富だそうです。

雑誌ではお奨めの調理法として、ブロッコリーと同様にサラダ、スープ。
また、茎の部分が甘みがあってシャキシャキしているので、アスパラガスと
同じようにベーコンを巻いて焼いてもグットだそうです。(Wasabiより)

いかがです、スティックセニョール。
是非、試してみてくださいね。
また、お奨めのレシピを教えていただけると嬉しいです!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーストリアのハイジ)
2008-04-13 14:43:44
新しい野菜ですね!これはみたこと無いわ!!セニョールって。。。ななかおしゃれで女性らしい響き。菜の花に似ているから、辛し和えが思わず頭に浮かびました。私もおうちゃくせんと、野菜市に今度足をのばしてみよう!*タンポポの葉は、とっても栄養があって、冷え性にいいらしいです(マクロビオテックより)ぜひためしてみたいな!
ハイジ
返信する
◆ハイジさんへ (いろは)
2008-04-13 17:13:01
ハイジさん、こんにちは。

そうなのです、新しい野菜です!
初め、私も菜の花!?と思いました。
味の方も、大根の葉のような、菜の花のような感じで、
とっても美味しいです。
確かに、辛し和えで食したら、美味しそう♪

タンポポの葉は冷え性にいいんですねぇ。
勉強になりました、ありがとう!
旬のものを食べることは本当に体にいいことなのですね☆
お互い、体に優しいものを食べて、元気に毎日を過ごしましょうねぇ!
返信する