いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

ドイツ、今日は晴れ

2006-06-08 | 日記

今日は久しぶりに友達とランチ&ショッピング
集合時間の30分前に家をでる
今日は久しぶりに薄着
少々、風を涼しく感じるが
太陽の光は気持ちがいい
歩いている間、人間観察
半袖のシャツにスカートのご婦人
春用コートを着た紳士
冬用アウターを着た若者
最近、初冬ように肌寒い日が続き
急に暖かくなったせいで
何を着ていいか分からないのは私だけではないようだ
しかし、どう考えても冬用アウターは暑い
この季節は特にこちらの方の服装が気になる
どうして、この季節にその洋服
という疑問を感じるときが多い
そんなことを考えながら歩いていると
程なく待ち合わせ場所に到着

友達とランチする場所へ歩き出す
今日はカフェのテラス席で食事
友達はカレイ料理(付け合せはジャガイモ)
私は野菜カレーを注文
太陽の下での会話はやはり盛り上がる
そして、食欲がわく
少々、食事の量が少なく感じたが我慢、我慢
気分がいい食事を終え、向かった先は電気屋さん
CD&DVDを物色
最近、ドイツで邦画を見かけるようになった
やはり、人気は日本アニメ
もちろん、宮崎監督作品もありました
3年前はドイツで見かけることがなかった宮崎監督作品
フランスではかなり人気だったのに・・・
ドイツは異文化の浸透が少々遅く感じられるのは
私だけだろうか・・・
友達は北野武監督のHANA-BIを購入

ドイツで日本文化を感じることができるのは
とても嬉しいものです

今日のランチ&ショッピングは本当楽しかった
次回のランチ場所を決め
友達と別れました
またね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんこ)
2006-06-08 08:58:53
なかなかコメント書けなくてごめんね

ちゃんと全部読んでるよ。

私もカフェでランチがしたい

それにしても、文章だけでなく、写真も素敵よ
返信する
感謝 (いろは)
2006-06-08 15:39:22
ありがとう、のんこさん

誰かが何処かでこの記事を読んでくれていると

思うと、より一層、更新が楽しくなります。

それに、コメントがあると本当に嬉しいもの。



今日は何を書こうかな~。

ちなみに、この記事は6月7日の出来事です。

時差があるので8日の記事になってしまった・・・。

それでは、またね。

返信する
なかなか (お兄ちゃん)
2006-06-10 00:52:38
ドイツも楽しそうですね。

日本は梅雨に入って、変な天気です。

今日は20度、明日は30度近くになるそうです。



日本も何を着たらいいか解らない・・・
返信する
快晴 (いろは)
2006-06-10 06:14:12
こちらは快晴!

今日はかなり暑かった

お互い、体には気をつけましょうね。

返信する