いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

スノードロップ

2007-02-20 | 

初めて出会ったスノードロップ。

~ドイツの伝承~

元々、雪には色がありませんでした。
これを不満に思った雪は花々のもとを訪れて、
色を分けてくれるように頼みました。
しかし、たくさんの花々がこの頼みを拒みました。
悲しみ、泣く泣く諦めかけたその時に、
スノードロップだけが自分の花の色を、
雪に分け与えてくれたのです。
雪はとても感謝し、スノードロップに、
ひとつ約束をしました。

「必ず、春一番に花を咲かせることを・・・。」




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2007-02-22 04:06:30
すてき。。。。

そうか。雪、の色か。考えたことありませんでした。そうだね、雪って、白、だね。
それにこの、小さな可憐な花。

優しそう。こういう、押し付けの無い、ささやかな存在、穏やかな存在。純な存在。そういう風に、近づいて生きていけたらいいな。。。

ハイジ
返信する
◆ハイジさんへ (いろは)
2007-02-22 05:57:59
スノードロップ、
名前も見た目もとってもステキな花ですよね。
スノードロップの花言葉は「希望、慰め」です。
春と一緒に希望を運んでくれる優しい花なのです。
返信する
Unknown (haiji)
2007-03-03 03:14:42
クロッカスの名前といい、花言葉。。。素敵だな・・・こういうのを知ると、心、穏やかになります。なんだか疲れているからか、慰め、って言葉にとても惹かれます。やっぱり素敵、スノードロップ。
ハイジ
返信する
◆ハイジさんへ (いろは)
2007-03-12 21:47:17
ハイジさん、こんにちは。
花言葉って気になりますよね・・・。
春一番の花スノードロップを見た人は
その年一年が幸せになるそうです。
みんな、幸せになりますように☆
返信する