いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

BACALHAU ~干し鱈~

2008-02-05 | 


今日は「男の料理編」。
最近、毎週末に旦那がお料理をしてくれます。
先週末はBACALHAU(バカリャウ・干し鱈)の天ぷらを作ってくれました。
バカリャウは鱈の塩漬けの干物。
スペイン、イタリア、ポルトガルなどで好んで食べられている食材。
代表的な食べ方はポルトガルのバカリャウ・コロッケです。

私も旦那もバカリャウを初めて調理したのですが、調理途中のバカリャウから漂う
潮の香りがとっても懐かしい気分になるんです。
なので、きっと、この食材は日本人向きの食材なのでは!?と思いながら、旦那の
料理を眺めていました。塩抜きしたあとに、身を解す作業が力を要するようで、
とっても大変そうでした。まさしく、男の料理ですねぇ。
旦那が頑張って、身を解した状態が↓の写真。
おつまみのさきいかのようで、つい、食べたくなってしまう私。




そして、本来は油で揚げるのですが、今回は体のことを考えて、両面こんがり焼いてみました。
お味の方はとっても美味しい!本当に美味しい!感動の一品となりました。
ただ、塩抜きの時間が短かったようで、かなり塩辛かったのが、残念・・・。
しかし、鱈のいい味がでていて、本当に美味しかったです。
次回は塩抜きに注意して、再チャレンジするぞ!っとかなり張り切る旦那なのでした。

本当に美味しいバカリャウ、お奨めです☆
また、美味しいバカリャウ料理、楽しみにしているねぇ!
そして、いつも、ありがとう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那様は、板さん? (ハイジ)
2008-02-06 01:20:20
これ、焼いただけですか?
こんがりキツネ色なのは、バターか何か使ったんでしょうか?
ソースとか、つけて食べるんですか???いろいろ知りたいなぁ。
今、お腹がすいてるので、目の毒でした。
次回は、我が家へケータリングお願いしま~す!
返信する
◆ハイジさんへ (いろは)
2008-02-06 15:20:57
ハイジさん、こんにちは。

そうです~、オイルで焼いただけです!
結構な時間、焼いていましたよ。
お好みでソースなどをつけてもいいと思います。
旦那はお好み焼きソースをつけて、食べていました。
でも、ソースなしでも、鱈の味がして美味しいです!
それでは、次回、上手にできたらハイジさん宅へお届けします!


返信する