いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

たからまちがー@那覇市高良 沖縄そばの概念が変わる絶品そば!!

2021-12-24 06:04:00 | グルメ

皆さま・・・おはようございます・・。いろはでございます。

 

本日はクリスマス・イブ・・ですね・・・。

 

ワタクシは・・昨日、新大久保でリモートワークした後、荻窪の「やきや」でイカを摘まみに喉を潤し新大久保に戻ってネパール呑み・・・そして、12月にリニューアルオープンしたという新大久保のカプセルホテルに宿泊致しました。

 

相も変わらず、遊んでくれたおん蔵さんに感謝です!!

 

それに荻窪の「やきや」ではダルバート業界で有名なお方にお目通しができて良かったです。お忙しいお店なので、そんなにお話はできませんでしたが、「やきや」はなかなか一見客では敷居が高いお店ですので、常連のおん蔵さんがアレンジしてくれて助かりました・・・。

 

本日も新大久保でリモートワークして夜は横浜に帰ります!

嫁さんも長女も勿論息子2人も全く遊んでくれませんので、クリスマス・イブらしく夜の山下公園を散歩しながら帰ろうかしら(笑)。

 

そういえば10数年前のクリスマスイブに山下公園から赤レンガまでジョギングで走ったら、嫁さんに『趣味悪いわね~~』って言われたことあったな・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

沖縄那覇呑み旅行の2日目は、タクシーで赤嶺駅付近まで進行し徒歩で「高良」という住宅地ですね・にやってまいりました。

 

いけちゃんとおん蔵さんが超絶オススメする沖縄そば店があるのです~。

 

「たからまちがー」というお店で、いけちゃんは既にこの週4回目・・って言ってたかな(笑)。おん蔵さんはこの前日も来てて2回目だそうです(笑)。

 

 

いや・・いっちゃあ悪いけど・・沖縄そばっすよ・・・。

いくら美味いって言ってもしょせん出汁はカツオベース、麺も小麦粉とかん水ですからね・・・。

 

と若干斜に構えた・・ワタクシではありましたが、この後・・その美味しさに驚くのでありました・・!!

 

店内は大きな戸建て住宅を改装した広い店内で、お座敷が拡がるところと奥にダイニングカウンター席が拡がっておりまして、席数はかなりあります。

 

しかし開店直後にお伺いしたのですが、続々とお客さんがやってくるではありませんか・・!!

 

立地も決して良いとは言えないこの地にです・・・。

 

 

メニューです。基本のおそばにてびち、ソーキ、三枚肉をどーするかって感じのラインアップ。

 

 

ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)もお約束ですね!

 

 

こちらは月替わりのスペシャルおそば。

おん蔵さんはコチラをチョイスしてましたね~~。

 

 

ワタクシは鬼畜にも昼からオリオンビール・・(笑)

 

 

ワタクシのオーダーは、スペシャルそば(小)(¥700)、ジューシー(小)(¥100)でっす!

 

 

スペシャルそばは、ソーキ、三枚肉、てびち(豚足)がトッピングされているのですが、三枚肉とてびちの美味しさがヤバイです・・。

トロトロなんですが味が抜けているという訳ではなく・・・この味と食感が堪らないですね。

 

 

ジューシーも美味い!!

塩分は低めなんですが、不思議とコチラの沖縄そばとメチャマッチします。

 

 

トッピングもこだわっていて、紅ショウガ、島唐辛子の辛味である「コーレーグース」も自家製とのこと。

 

 

 

これは美味い・・・!!

 

沖縄そばってどちらかというと庶民的な食べ物だと思ってましたがココまで洗練された味は初めてです!

 

いや~~大にすれば良かったな~。

三枚肉も追加でトッピングしたかったな~~。

 

 

 

 

あっという間に完食!!

うう~明日も来たい~~。

 

個人的には「三枚肉そば」の大(¥600)に更に三枚肉をトッピング(¥200)して青ネギと紅しょうがを全部トッピングして食べたい気分でした!!

 

店員さんは基本的に全員若いイケメン男性だったので、お会計時にイロイロと聞いてしまった!(笑)

効くところによると那覇市内の居酒屋さんが経営されていて、店員さんは全員そこのスタッフみたい・・・。

この味はスゴイ美味しかったし、感激しました!また明日来ます!とお伝えしときました(笑)

 

いけちゃんもおん蔵さんも複数回訪問する気持ちが良く判りました・・・。マヂで沖縄そばの概念が変わりました・・!!

 

つづく・・・。

 

たからまちがー
住所:沖縄県那覇市高良1-6-13
TEL:098-955-0240
営業時間:AM11:00~15:00(L.O14:30)
定休日:木曜日


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナブー)
2021-12-24 06:45:26
そんなに美味しいんですか。絶対行きます。
返信する
Unknown (ノブ)
2021-12-24 07:05:29
喉から三本いや五本手がでてしまいましたよぉ~~

当方、本日従者となって…の一日でございます(^^ゞ
返信する
Unknown (sarukitikun)
2021-12-24 07:28:00
いろはさんがここまで絶賛するということは旨いの間違いなしですね、かなり食べてみたいです〜(^o^)丿
返信する
Unknown (浪人)
2021-12-24 07:42:32
沖縄そば 見てたら食べたくなっちゃいました(^O^)/
返信する
Unknown (てつあん)
2021-12-24 09:10:27
私も沖縄そばは食べたことがありますが、いまいち思い入れがありません。
これは、現地で味わって確認してみたいです。
返信する
Unknown (おん)
2021-12-24 09:55:52
昨日は僕の方こそお付き合いして頂きありがとうございました。
また次回沖縄に行くときも毎日通う予定です(笑)
返信する
Unknown (ぽよん)
2021-12-25 21:12:13
こりゃあ凄いですね。
そんなに通うほど美味しいのですね。
チャンスがあったら豆腐屋さんとセットで行ってみたいです。
返信する
Unknown (王子の狐)
2021-12-27 12:30:11
うーむ、沖縄に行くことはないので、そう考えると余計そそられますねぇ。
オリオンにわざわざ沖縄産とあるのは、観光客が多いのかしら。
返信する
Unknown (ぽよん)
2021-12-28 12:50:34
ううう。
ひたすら食べたい欲求が湧き上がってきました。
返信する
Unknown (メタボリ)
2021-12-31 09:57:33
ここは是非行きたい!美味しい沖縄そばは美味しいんだよ。当たり前だけど 笑

それも沖縄でないと食べられない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。