いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

マルミヤ食堂@那覇市泊 こんな渋い地元向けの食堂が!!

2021-12-27 06:04:00 | グルメ

たからまちがーの後、定食を連食しよう!!

ということになり移動です。

お次のお店は「泊」というところ・・・。

 

那覇に詳しい方ならスグに判るかと思いますが、那覇市の舩の旅客ターミナル「とまりん」がある「泊」ですね。

 

赤嶺からタクシーを使わず、腹ごなしの散歩も含めて徒歩とゆいれーるを使ってゆっくりと進行しました。

 

 

 

 

マルミヤ食堂というお店です。

スッゴク地元感満載ですね・・・。間違いなく態々ココに観光客の方が来ることはないかと思います(笑)

 

ここもいけちゃんが泊をお散歩している時に見つけたお店らしく、大好きなお店はとことん通ういけちゃん・・・

今回も結構な頻度で来訪していたそうです。お店のお姉さん達と「今日で帰ります~」的な談笑してましたもの・・・。

 

 

定食は全て¥600程度のリーズナブルな価格帯で、基本的にライスとみそ汁付き。

おかずの大盛は+¥100、ごはんの大盛も+¥100と判りやすい価格設定ですね!

店内は地元のお客さんで満席です。なかなかの人気店ですね!

 

あ、ちなみに酒類は置いていません。

 

 

我々は4名だったので座敷席を使わせてもらいました。

テレビのリモコンが家庭的な感じを出していますね!!

 

同行者の方のオーダー・・『煮つけ』です!

ご飯はキャンセルしてもらったようですが、マルミヤ食堂名物の『煮つけ』・・・これが沖縄式なんだそうです。

ポイントは豚だし・・私がオーダーした「肉汁」もそうですが、三枚肉・・豚バラですね・・これを必ず入れること。そしてお酒に泡盛を使うこと、具材+出汁として昆布を使うことかな・・・。

 

出汁感としては、豚だし+かつおだしで味付けは甘め。みりんで照りを出している感じがしました。

具材は豆腐、昆布、豚バラ、大根、などですが、豆腐と大根の厚さにポイントがありそうです。

 

ワタクシはメニューでとっても気になった『肉汁』(¥600)です!!

ごはんも断らずにつけてもらっちゃいました!!

 

こちらの肉汁を食べて、『沖縄風煮つけ』のレシピを思い起こしたのですが多分間違ってないハズ!

砂糖に沖縄砂糖(黒砂糖)を使うとか、顆粒出し感もあったのでそんな感じですが、とにかく、超、超、アツアツで具だくさんで、三枚肉もタップリでこれはご飯が進みます!

 

美味いっすね・・・!!

 

おん蔵さんがオーダーした焼きそば・・(¥500)

コチラの焼きそばは麺が「沖縄そば」肉がスパムなんですよね~~。むぅ~これぞ沖縄文化!!

 

いや~~美味しかったなぁ~・・・。

 

ここもまた行きたいっ!!

 

お腹いっぱいでお店を後にして、いけちゃんはコチラでお別れ。13時過ぎの便で東京に帰るそうです。

ワタクシとおん蔵さんはもう1泊なので、夜の部・・も楽しみですね!!

 

つづく・・・。

 

マルミヤ食堂
住所:沖縄県那覇市若狭3丁目25−6
営業時間:AM10:00~17:00
定休日:日・祝

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノブ)
2021-12-27 06:16:45
地元の方々に愛されてるお店での定食…こりゃ堪りませんねん、もうもう至福のひと時!!
返信する
Unknown (てつあん)
2021-12-27 07:17:29
いいお店ですね。

「酒類は置いていません」で、こけそうになりました。(^^)
返信する
Unknown (sarukitikun)
2021-12-27 11:26:31
お酒なしは残念ですが旨そうですね、肉汁食べたいです(^u^)
返信する
Unknown (王子の狐)
2021-12-27 12:34:43
散歩しないと見つからないかもな、地元密着の食堂。
そして気にいると何度も通う。
こういう方がいると、旅食が豊かになりますね。
返信する
Unknown (ナブー)
2021-12-28 05:27:17
お酒がなくても行って見たいです。
返信する
Unknown (小太郎)
2021-12-28 06:17:37
肉汁とろみがあって美味しそうです♪
返信する
Unknown (こけまろ)
2021-12-28 18:38:25
こういうとこに行くのが旅の醍醐味ですね!
王道の店も抑えつつ、自分の足で探す!
返信する
Unknown (こけまろ)
2021-12-28 18:40:05
酒なし!?
そこ驚きましたー笑笑
返信する
Unknown (ぽよん)
2021-12-29 07:20:52
おおっ!
こけまろさんだ!
久し振りだなぁ。
ってそっちかい。

地元に愛される定食屋さんを見つけ出す能力が凄まじいですね。
返信する
Unknown (メタボリ)
2021-12-31 10:01:38
那覇でもこういう沖縄料理を出す食堂が減っちゃって。ここもいいなあ。煮付けが美味しそうだし。さすが、いろはさんの舌は凄い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。