いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

【那覇呑み旅行番外編】島ちゃん豆腐の美味しい食べ方と「浜とん」

2021-12-23 06:04:00 | 旅行

 

那覇のみ旅行のシリーズ記事は続きますが、本日はちょっと番外編・・。

 

 

 

 

 

 

 

朝、ホテル周辺を散策してたら「浜とん」なるお寿司居酒屋さん発見・・・!!

浜とんと言えばワタクシがメチャ懇意にしている、横浜福富町の「浜とん」さんが有名ですが、お・・オモロ・・って思ってこの写真を浜とんマスターの田中マスターに送ったら・・

 

なんと、那覇市壺川のコチラのお店・・ご存じのこと・・

 

後日、お店に行ったときに変な写真を送り付けてゴメンね・・と謝罪しつつ聞いたら、お店をオープンする時に店名を決める際に全国の「浜とん」をちゃんと調べていて、那覇に同名のお寿司居酒屋があることは存じ上げていたそうです。

【そちらのお店の方が先輩店です。】

こんな返信を頂きました、ありがとうございました。

地域的に店名が被らないということをキチンと調べるあたりは流石!と感心しました。

 

 

そして、コチラは壺川からタクシーで数分の「与儀」という場所の「島ちゃん食堂」。

いけちゃんが懇意にしている豆腐屋兼定食屋さんです。

 

今日はお店の脇から・・・

 

こちらが豆腐屋さんです~。

 

常連のいけちゃんの計らいにより、豆腐屋さん見学・・と

 

 

いけちゃんプレゼントのゆし豆腐です!

 

こんなことはめったにないので、ドン・キホーテで密封タッパを買い求めます。

 

同じくドンキホーテで安売りしていたトートバックに入れて横浜に持って帰りました!!

 

帰宅したその日は昆布とカツオでしっかり一番出汁を取って、頂いた豆腐を汁ごと全部入れます。

 

そして高級和牛をあらかじめ嫁さんに買ってもらって、和牛豆腐鍋にしたらメチャ美味しかった~~。

 

沖縄を2度味わえました!!

 

つづく・・。(那覇番外編終わり)

 

島ちゃん食堂
住所:沖縄県那覇市与儀2-3-12
TEL:098-832-1233
営業時間:11:30~18:00、土曜11:30~17:00
定休日:水、日、祝


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノブ)
2021-12-23 06:14:08
浜とんのマスター、さすがの気遣い、だからお店が温かいんですね。

おばぁがなんとも…貴重な経験をされましたね。
あっ、奥さまが高級牛肉を用意なんて当家では考えられません(笑)
返信する
Unknown (sarukitikun)
2021-12-23 06:31:32
豆腐鍋ですか!アイデアですね〜いくらでも食べれそうです〜(^o^)丿
返信する
Unknown (ナブー)
2021-12-23 06:45:37
和牛豆腐鍋 贅沢ですね。味は間違えなさそう。
返信する
Unknown (てつあん)
2021-12-23 08:16:19
現地からの持ち帰りの豆腐とは、貴重な品ですね。
返信する
Unknown (おん)
2021-12-23 12:04:02
豆乳も美味しかったなぁ~
返信する
Unknown (王子の狐)
2021-12-23 22:24:23
シャッターや二階の感じなど、わが浜とんにそっくり。
店の看板色変えたのね、と思っちゃいました。
入ってみたかったですね。
返信する
Unknown (ぽよん)
2021-12-25 17:07:11
遅くなっちゃいましたが、沖縄記事全部拝見いたしました。
いろはさん達の行動力が半端ないですね。
お見事でございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。