いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

吉野家とすき家 最近の使い方

2023-08-17 06:04:00 | 在宅勤務ランチ

 

おはようございます!いろはです!!

 

ジョギングを始めて謎の膝痛に苦しめられながら・・・なんともう1年・・・。ホント長かったんですが、というかまだ完治していないんですが、最近・・ようやく週イチのジョギングでは膝が痛くならないところまで持ってきました。

 

1回に走る距離はまだ5km~8kmなんですが、今週末・・週2回目ジョグにチャレンジします。

 

膝痛前はピーク時、2日毎に6km~12kmとか走ってて、内臓系の数値が劇的に改善したので調子に乗っていたのかも知れません・・。

 

そこからちょっと良くなってはまた痛くなって・・の繰り返しで、しかも右膝⇒右膝⇒左膝と両足痛めたのですが、とりあえず週イチランなら、膝は大丈夫・・ということが判りました。

 

週3ランだとまた痛めることが予想されるので、取り敢えず週2ランを定着させたいな・・って思ってます。

 

(※実態はジョグで痛めた膝でゴルフの練習をたっぷりしていたのも、治癒が遅くなった要因であると思っとります。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、最近吉野家とすき家に割と行ってまして、関内のコワーキングスペースのすぐ近くに吉野家があるということ、20%還元の「かながわpay」が使えることもあって良く行っております。

 

吉野家のからあげ丼を中心に、ブログレポートを散発的にさせていただこうかと思います!

 

 

 

ネットの吉野家提灯記事かなんかで、吉野家の唐揚げが美味しい!と知ったのは1年位前のことでしょうか・・。

 

それからいつか食べたいな・・って思っていながら機会がなくそのままになっていました。

コワーキングスペース出勤中のランチとして吉野家に行った際になんとなしに「からあげ丼」を食べてみました。

 

からあげ丼は¥525--!なかなかお安いです!

 

からあげ3個にキャベツの千切りという布陣。

 

 

丼を逆から見ると、スカスカっぽい印象はいなめないです。

そして味付けはから揚げのみなんで、丼ご飯が全然進みませんね(笑)

 

から揚げは、こ前評判通り揚げたて?なのかアツアツでジューシーで美味しかった。

 

 

 

からあげ丼にはマヨネーズが付いてきて、マヨネース+卓上チョイ醤油でいただきましたが、満腹にはなりますが満足感はなぜか薄い・・・。

 

やはり丼にはある程度の味の濃さや、ご飯にタレなどのインパクトが必要なのだと思います。

 

ちなみに後半に紅しょうがを多めにトッピングして食べたんですが、これは良かった・・・。

 

従って吉野家からあげ丼の攻略のカギは、マヨネーズ+紅しょうが多め・・だと思います。

 

 

 

「定食」なら美味しいだろう・・ということで、2回目はから揚げ定食(¥657)+納豆(¥118)

 

定食は価格がチョイ高いこともあって、から揚げ4個です。そして何があっても納豆があれば茨城県人は大丈夫!ということで、納豆も追加オーダーしました。

 

 

 

 

からあげ丼とから揚げ定食の価格差を考慮すると、正直「からあげ丼」をオーダーする理由がないですね。

 

から揚げ定食だとごはんお代わり可能ですし、から揚げはやはり定食の方が良い!!

ちなみに定食にはマヨネーズはつかないようです。

 

因みに関内の吉野家さん・・日本人客が大半ですが、外国人客も結構来ます。

オーダーはなんとかできるみたいですが、定食系でドレッシングをごまか和風でチョイスするシーンがあるんですが、そこで大体ダメになるようです。

確かに日本語のレベルとしては高いな・・・。

 

 

 

 

牛丼(並)+サラダセット(¥643)

 

吉野家の牛丼・・久しぶりに食べたな・・・。

 

 

美味しいですが、こんなに肉少なかったっけ・・?

 

最近・・特に嫁さんが山口の実家に帰っていた時は、自宅で牛丼を作る機会も多くて、(※その際は肉を大量に投下するので・・笑)自宅牛丼と比してとっても貧相に見えます。

 

でもまぁ、味は立派です。美味しいです!!

 

最近・・歳なのか、サラダセットオーダーは必須となっています。牛丼屋さんの牛丼は味が濃いしね・・・。

 

 

 

こちらはすき家のダブルニンニク牛丼(¥640)+サラダセット(¥190)

 

関内駅南口にあるすき家・・ハイテク食券制のセルフサービス方式です。

 

店員さんは華人おばちゃんで完全に仕切ってますね。

 

ま、これはこれで致し方ないんですが、吉野家との違いはこの辺りかな・・・関内駅北口の吉野家は日本人おばちゃんが完全に仕切ってました(笑)

 

 

 

ダブルニンニク牛丼はニンニクの芽とニンニクそのもの、あとはピリ辛いタレがトッピングされているものです。

なかなか食べ応えがあってよろしいのですが、ニンニクの芽がちょっと筋張ってたべづらかったってのが正直なところです。

 

 

吉野家、すき家両店とも頑張っているって感じでとっても好感が持てました。

 

また定期的に行ってみたいと思います。なんせいつでも営業してて気軽に食べれる・・・これはホントポイント高いと思います!

 

 

おしまい・・・。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナブー)
2023-08-17 06:09:40
からあげ丼食べたことないですが私も食べるなら定食をチョイスすると思います。
返信する
Unknown (浪人)
2023-08-17 06:45:43
吉野家の唐揚げとなか卯の新しい? 唐揚げ食べましたが美味しいて出すね。
先日、久しぶりに吉野家で麦とろのやつを頂きました。
返信する
Unknown (王子の狐🦊)
2023-08-17 07:25:29
確かに牛丼屋の牛肉少なくなりました。
それをアタマ大盛りとかの追加料金で稼ごうという算段ですよね。
でもまだまだ安い値段で提供してくれている、そんな気がします。
返信する
Unknown (てつあん)
2023-08-18 01:35:21
いつでも食べられるというのが、チェーン店の良いところですね。
吉野家はだいぶ長いこと行ってないけど、からあげもやっているんですね。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2023-08-18 05:58:33
唐揚げ定食にもマヨ付けてほしいです!!
てゆーか唐揚げはビールでいただきたいです〜(^o^)丿
返信する
Unknown (metabolisan)
2023-08-19 10:16:45
この手のチェーンは営業時間の長さと利便性の高さにどれだけ料理のコスパを出せるかですよね。
返信する
Unknown (ぽよん)
2023-08-19 12:30:01
どちらも企業の努力は凄まじいなと思ってます。
膝の調子が早く戻りますように。
返信する
Unknown (小太郎)
2023-08-21 06:56:27
牛丼は昔は松屋派でしたが今は吉野家です(ー ー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。