いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

相州そば 関内本店@関内

2023-08-15 06:04:00 | グルメ

 

最近、増々通っております!!

 

関内の相州そば本店です!!

 

 

 

朝から時間を問わず多くのお客さんで賑わう同店ですが、この酷暑でも暖かいそばの方が売れている感じがします!

 

お店の存在自体は15年前から知っていたものの、昨年まで訪問したことがなかったんです。

なんでもっと早く来なかったんだろ・・と悔やんでいます。

 

尚、目の前に大型のゆで太郎がオープンしましたが、お客入りに全く影響が出ていないところがスゴイ。

タイミングが悪いと、ランチタイムは勿論のこと朝食時間もプチ行列ができる人気店です!

 

 

 

かき揚げ天蕎麦(¥460)冷やし

 

この季節冷やしも良いけど、やっぱり路麺はあったかいそばの方がジャンキー感あって好きですね・・・。

 

 

いかねぎ天そば(¥480)

いろはオーダー率№1の鉄板メニュー!

いかとネギのかき揚げってとっても珍しいですが、食べ応えもあってすっごく美味しい~~!!

 

 

 

春菊天そば(¥510)

いかねぎ天と並んで双璧人気メニュー!特に冬場は春菊も大きくなってすごいです!

相州そばさんは「ねぎ増し」を無料でやってくれるのでオーダーされている方多いです!

 

 

カレーそば(¥480)ねぎ増し

これも美味しいが、天ぷらそば系の魅力には今一つ劣るか・・?(笑)

 

 

紅しょうが天そば(¥480)

紅しょうが天の辛味が良いアクセントになってこれも逸品!!

 

 

肉そば ネギなし、代替ワカメ(¥570)

 

肉そばは相州そばのフラッグシップ的なそばです。

 

結果ねぎなしになったのは私と店員さんの勘違いオーダー(笑)が起因します。

 

私『スミマセン・・・肉そば ねぎましで・・・。』

 

店員さん 『は~~い! ワカメは入れますか?』

 

私 『あ・・・はい・・・』

 

店員さん 『おまたせしました!!肉そば ネギなし、代わりにワカメお載せしました!』

 

うーーん日本語って難しい・・・~~。

 

 

 

青ネギそば(¥510)

青ねぎ以外にもワカメ、きつね(油揚げ)、たぬき(天かす)がトッピングされています!

これも美味い!!

 

次回は肉そばに青ねぎトッピングしたいな・・・。

 

相州そばの楽しみ方は無限大。

お店のフラッグシップ2である鶏天も食べてないし、カツ丼など魅力的なメニューがたくさんあります!

 

持ち帰り弁当もあるので、そちらもおススメ!!朝の時間に来ると、朝食としてのお蕎麦とランチで食べるであろう「お弁当」をオーダーしている方も多いです。

お弁当はカツ丼、天丼、うなぎ丼がメジャーですが、そば系もテイクアウト可能です。

 

おしまい・・・。

 

相州そば 関内本店
住所:横浜市中区住吉町1丁目8
営業時間:AM6:10~20:30
定休日:日曜日

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナブー)
2023-08-15 06:17:08
ゆで太郎に比べてメニューが豊富なんで人気があるんですかね。
返信する
Unknown (浪人)
2023-08-15 06:59:30
こちらメニューも豊富で素晴らしいですね♪
テイクアウトの折詰も懐かしい感じてした。

ゆで太郎 フランチャイズ店舗なのでしばらくしたら撤退になるのでは? 
返信する
Unknown (sarukitikun)
2023-08-15 07:37:19
ワンコイン以下でかき揚げ乗るのが凄い!路麺は私も大好き、食べに行きたいです〜(^o^)丿
返信する
Unknown (metabolisan)
2023-08-15 08:38:15
HP見てみるとお弁当も販売してるとか。土曜日の早い時間にでも行ってみようかな。
返信する
Unknown (ぽよん)
2023-08-15 16:58:16
小田急藤沢駅に隣接の箱根そばが閉店してしまいました。
駅前に富士そばが出来たからかなぁ。
悲しいです。
返信する
Unknown (てつあん)
2023-08-15 18:32:17
相州そばは相鉄と関係があると思っていたけど、本店は関内でしたか。
やはり、コロッケ蕎麦はないのですね。
返信する
ナブーさん (いろは)
2023-08-17 01:35:59
あまり機会は少ないかと思いますが、食べると判る絶対的な美味しさがあるんです!
そばのクオリティは多分ゆで太郎の方が上だと思うのですが、路麺を究めた美味しさが相州そばにはあります!!(笑)
返信する
浪人さん (いろは)
2023-08-17 01:38:01
お向いのゆで太郎は24時間営業なので、うまく共存共栄してるみたいです。
特に複数人客だとコッチよりゆで太郎に行かれるケースが多いかな・・。
周辺はビジネス街なんで、お客がとっても多いんですよ。
返信する
猿吉さん (いろは)
2023-08-17 01:39:07
横浜は路麺不毛地帯なんですが、きらりと光るお店がコチラです。
まぁでも・・都内の路麺の方がレベル高いかと思いますよ・・・。
返信する
メタボリさん (いろは)
2023-08-17 01:40:23
はい!
路麺はおすすめですが、弁当はどーだろ・・??低価格ではありますが、メタさんのお口に合うかどうかは微妙かと思っとります。
土曜の朝遠征是非お越しください。お付き合いしますぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。