いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

R&B@関内 最近通っているラーメン店

2023-08-28 06:04:00 | ラーメン

 

私が契約しているコワーキングスペースから2軒隣のビルにあるラーメン店に最近通っております・・っていうか嵌っております・・(笑)

 

 

R&Bというラーメン専門店です。

 

 

メニューは多くて、醤油に塩、とんこつ、家系・・そして二郎系まであります!!

 

つけ麺や夏は涼麺という麺もスープも冷たいラーメンがあったり、店主さん・・どんだけ引き出しが多いんだろ・・・?!!!

 

 

 

店内内装は店名にもなっている通り、BARスタイルです。

 

コチラのお店は結構古くて、もう15年位はココで営業されているんじゃないかな。

 

その昔はランチにラーメン、夜はBARみたいな営業スタイルだったと記憶しています。

 

今や大学生の長男がが小学校に入る前に一緒に食べに来て、そして店主さんが長男に味玉をサービスしてくれたのを良く覚えています。

 

 

R&Bさんの凄いところは複数あるんですが、基本ラーメンの美味しさと提供温度の熱さにあります!

 

あとは、オーダーからの提供がマッハで早い!!

 

この手の淡麗系らーめんにしては珍しいのですが、他客のオーダーが入っていないと、オーダーから1分程度でラーメンが提供されます。

 

そして、そのマッハで提供されたラーメンは、麺、スープ・・そしてアツアツさ・・そのクオリティに唸っちゃうんですよね・・。

 

15年の歴史は伊達じゃないや!!

 

写真は中華そば¥790です!

 

オイリーなあっさり醤油スープ、パツパツの細麺・・とっても美味しいです!!

 

 

これは絶品塩(¥790)かな。

 

殆どのラーメンが税込み¥790で提供されているのも素晴らしいです。

 

ボリュームは少々控えめですが、アブラでジャンキーさもしっかり引き出しているし、店主さんの引き出しの多さに脱帽します。

 

 

 

ランチタイムは+¥110でミニライス、通常ライスが+¥160で付けられますので、ボリューム的にもラーメン+ライスでしっかり満腹にもなります。

 

らーめん+ミニライスで¥900、らーめん+普通ライスで¥950という価格戦略もとっても良く考えられていると思います。

 

ライスにはプチ明太子が付属されていますが、私は卓上の辛味噌をライスにトッピングするのが好きです!

 

 

 

醤油とんとろり(¥790)

 

麺は3種あるようで、細麺、平打ち麺、太麺で、それぞれに合ったスタイルで提供されています。

醤油とんとろりは太麺提供でこの麺も美味しい~!!

 

厨房内では、とんこつ系、鶏系、魚介系などのスープをそれぞれメイクしてメニューに合わせて提供しているのだと思いますが、なかなか素晴らしいです!

 

 

 

 

 

 

生姜とん中華(¥790)

 

醤油とんスープに生姜のすりおろしが多めに入ったスープはこれまた絶品!!

 

 

麺はタピオカ粉を練り込んでいるとのことで、自家製麺なのかしら・・??

 

 

とん二郎(¥890)

 

なんと二郎系インスパイアまで・・!!

 

 

まぁ、正直この「とん二郎」が最近では一番イマイチだったかな・・(笑)

 

¥890ということで他メニューから¥100高いんですが、スープと麺が上品すぎて二郎系にはならんでしょ・・・。

ラーメンとしては美味しいですが少なくとも二郎ではなくて、あっさりとんこつ+もやしトッピングって感じです。

チャーシューに一工夫あって、若干豚っぽくはなっているんですが、それでも上品系っすね(笑)

 

 

ーーーーーーー

 

コワーキングスーペースで仕事をしている時にランチにお伺いすることが殆どなんですが、オーダーから提供がすっごく早いのでビジネスパーソン向けのラーメンですし、とっても美味しくて大変気に入っています。

 

店内おしゃれでカウンター間隔も広いので女性客もとっても多いですね。

 

今後も継続してお伺いすると思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

おしまい・・・。

 

 

R&B
住所:横浜市中区真砂町3丁目29
営業時間:AM11:00~14:00 ランチタイム 14:00~20:00 ラーメンタイム
定休日:日曜日
https://goo.gl/maps/g3CxEpie2ZqwQQDT8

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナブー)
2023-08-28 06:10:38
これだけいろんな種類のラーメンがあれば毎日行っても飽きないですね。
返信する
Unknown (てつあん)
2023-08-28 09:15:59
仕事場のすぐ近くにあって、使い勝手が良いと通ってしまいますね。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2023-08-28 16:52:47
ラーメンライスでお腹いっぱいになりそう、塩を食べてみたいです〜(^o^)丿
返信する
Unknown (metabolisan)
2023-08-28 17:05:45
> オイリーなあっさり醤油スープ、パツパツの細麺

この油膜の下から上がるパツパツ細麺、気になるなあ。
返信する
Unknown (王子の狐🦊)
2023-08-29 04:41:30
790円という価格がとても嬉しいです。
最近は950円あたりが多くなってきましたから。
スープが熱々なのもいいですね。いくら外が暑くてもスープのぬるいのは勘弁ですから。
返信する
Unknown (浪人)
2023-08-29 06:46:19
これだけの種類凄いですね。
返信する
Unknown (ぽよん)
2023-08-29 22:07:38
わお!
懐かしいです。
2回ほどですが伺ってます。
言われますとおり上品でなお且つ旨い。
益々進化してるのに驚きましたよ。
懐が深いのですね。
いろはさんはこちらのラインナップは真似しない方が良いと思います。 危険だから。(笑)
返信する
Unknown (ぽよん)
2023-08-30 22:24:26
こちらは2011年に行ったのが最新でした。
確かにクオリティは高いですよね。
また食べに行きたくなりました。
返信する
Unknown (小太郎)
2023-08-31 06:13:31
店主さんのラーメン愛が伝わりました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。