いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

突然の台北出張-1 @小龍飲食

2017-08-28 07:31:33 | グルメ


皆さまおはようございます!!いろはでございます。

只今、日本に一時帰国しております。

中国赴任中は、基本的に長期休暇ってのがないんで、現地社員には内緒で交代で夏休みを取得させてもらっています。
私は他の駐在者との調整、そして、今週末はフフフ・・・の上州ドリキャン旅行があるんで、またまた、猿吉さんとお休みを合わせまして、金曜日に帰国しました。

----------------------------------------

この日はとある7月の日曜日・・・・、

青島流亭国際空港、台北/桃園行き・・・でございます(笑)

ちょっと、月曜日に急に打合せが台北で入りまして、会社の上司と前日入りで行くことになりました。

※キチンと仕事です!!(笑)

 

台北も勝手知ったるアレになってきましたんで、ホテルに到着後はタクシーでコチラに向かいました。

卤味の名店、「小龍飲食」ですね~。

日曜日ですが、勿論、あの人も強引に呼び出しました(笑)

 

 

挨拶もそこそこに早速台湾ビール18日ビールで乾杯です。

っていうか、猿吉さん、エグゼクティブサラリーマンらしく、私の上司と名刺交換なんかしてました。

ワタクシ、そーいえば、猿さんの名刺なんてもらったことないぞ・・・ということで、1枚強奪しておきました。

 

猿吉さん「いろはさん、今日はアレ?会社の総経理さんいらっしゃるから本名で呼んだ方が良いの・・・??」

ワタクシ 「いや、別にいつも通りでいいっすよ。総経理には話してありますんで・・・。」

ということで、若干緊張気味の猿吉さんでしたが、まぁ私は知っていたんですが、総経理と同い年ということが判明して、仲良くおしゃべりされていました。良かった~。

 

今日の小龍飲食は、日曜日の夜ということで若干ですが空いていました。

まぁこういうアンニュイな日があっても良いよね・・・。
混んでて店員さんが殺伐とするよりはね・・・(笑)

四川怪味鸡(小)(130元)

やはりこちらに来たらこの鶏は外せませんね~。冷菜なんで直ぐに提供されるのも嬉しいですね。

 

これはイカ。
メニューに墨鱼(mòyú)とありましたので、それかな・・・。

これもビールが進みます・・・。

猿さん、日曜日の夜にお呼びたてして申し訳ありませんでした・・・。

 

卤味の盛り合わせ。

鉄板の美味しさですね~。卤味自体は青島にもあるんですが、なかなかここまでのレベルはないですね。

 

これはワンタン、馄饨です。
甘めのタレがクセになる味・・・・。

 

羊のモツの炒めもの。

 

あっという間にビールが6本空きました(笑)

さて、せっかく台湾駐在1名+中国駐在2名がいるんで、こちらでは軽く済ませて、日本居酒屋にでも行って美味しい焼酎でも呑みに行きましょう!!

※ここ1年間は間違いなく、家族と過ごす時間よりも猿さんと会っている時間の方が長いデス(笑)

 

 

小龍飲食

住所:台北市松山区光復南路13巷31號1楼
電話:02-2768-5661、02-2766-0962
営業時間:月~土11:00-23:30、日11:00-22:00


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おん蔵)
2017-08-28 08:59:01
次回はこちらにお邪魔するのが今から楽しみなんですよ〜後1ヶ月!
返信する
おん蔵さん (いろは)
2017-08-28 09:16:22
オツマミも美味しくて気兼ねなくビールをがぶ飲みできますよ~。
楽しみですね~!!
返信する
Unknown (けいはく)
2017-08-28 14:37:08
台北は日本より近いから仕方ないと言えば嘘になる。合わせすぎです。山の神が吠えますよ。でも台北羨ましい、くろっぺさん行かないかな。
返信する
けいはくさん (いろは)
2017-08-28 15:52:58
休みは合わせていますが、まさか台北に出張になるとは思っていませんでした(笑)
返信する
Unknown (メタボリ)
2017-08-29 08:29:12
怪味って少し前に日本でも流行ったんだけど結局経験出来ず。台湾の鳥に使ってるとなると更に興味津々😁
返信する
Unknown (猿吉祥寺)
2017-08-29 08:32:24
なんかこう凄く頼もしい感じの総経理の方でやっぱり経営者ってこういう人じゃないとなあとか思ってました(笑)(^o^)丿
返信する
メタボリさん (いろは)
2017-08-29 09:43:03
怪味って日本でも流行ったんですね~。知りませんでした。
ワタクシ的にはこの発音「guài wèi」が鬼門です。
返信する
猿吉さん (いろは)
2017-08-29 09:43:56
あはは、そんな感じでしたかね~。

猿さんもしっかり経営者やられてるじゃないですか~。
返信する
Unknown (王子の狐)
2017-08-29 11:22:11
確かにリアルの人がいると本名で呼ぶべきかブロガー名か迷っちゃいますね。
というより、本名知らない方の方が圧倒的です(笑)。
チッタさんの本名をみんなの居場所でマスターに言われた時は??でした。
返信する
王子の狐さん (いろは)
2017-08-29 14:18:59
あはは、確かに本名知らない方多いですよね~。
ワタクシも、狐さんの本名・・???
です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。