いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

新罗参鸡汤(サムゲダン屋)@青島市市南区

2017-08-19 13:53:35 | グルメ

皆さまこんにちは。いろはでございます。

夏は会社関係の行事ごとが多いのですが、なんとか体を壊さずに頑張っております。

さて、本日は体の不調があった時などに最適な夕食をご紹介したいと思います。

来客がない時は駐在で連れ立って夕食に行くのですが、やはり日本食がどーしても多くなります。
中方の来客が居る時は100%青島料理でおもてなしですし、日本人の来客でも例えば3日間の滞在の場合は、2日は青島料理や中華をご案内することになります。

そんな呑み疲れが続いていると、なんとなくコチラの「サムゲダン」が食べたくなるのです。

 

「新罗」というお店で半年くらい前にオープンしたサムゲダン(参鸡汤)のお店です。

青島は他の中国地方と同じく、韓国人がたくさんお住まいになっていますので、必然的に本格的な韓国料理屋さんや焼肉屋さんが多いです。

 

まずは青島ビールで乾杯です。

こちらのお店、日本の香りは一切しないのですが、店主さんの奥さま?がホールに出ているんですが、日本語、韓国語、中国語が堪能で、日本語はもはやネイティブレベルです。
韓国系のお店はこのように3か国語を話す方+英語で4か国語の方もフツーにいるんで頭が下がります。

従って、我々日本人でも安心して食事をすることができます。

 

メニューの一部 (※写真は中国のグルメサイト「大众点评」から引用。)

メニューは基本となる「原味」が55元、具材を入れると価格が高額になる仕組みですが、まぁフツーの原味で十分美味しいなサムゲダンが食べれます。

ナマコとかマツタケとか後は滋養系のトッピングで種類が変わるって感じです。

 

韓国料理屋さんらしく、無料の突出しが出てきます。
これをツマミながらビールを飲むのが吉ですね・・。

 

突出しの量は少ないのですが勿論お替りすることも可能です。

 

そして、サムゲダンは意外にスピーディーに提供されます。
おそらく仕込み時点でかなりの部分を仕上げているのでしょう・・・、オーダーから提供まで5分も掛かりませんから。

原味参鸡汤(55元)

小さい丸鶏が丸ごと入ってこの価格ですから、これは安い部類だと思います。

猛暑が続く青島ですが、ローカルの方は真夏でもこの参鸡汤を召し上がるのか、いつもお店はお客さんで一杯です。

この日も店内は女性だらけ・・・。
やはりお肌にも良いですし、滋養強壮効果があるサムゲダンですから女性に人気なんでしょう。

ぐつぐつと煮立った状態で提供されるサムゲダン・・・。
これで美味しくない訳がありません!!

 

丸鶏には餅米が仕込んであって食べごたえも十分!

ボリューム的には女性なんかだと二人で1オーダーでも十分かと思います。

具材には朝鮮人参や松の実、ナツメなんかも入っておりまして、食べ進めると大汗が出てきます。

塩分は少なめなんで、足りなければ、サムゲタンと合わせて提供される塩を加えて味を濃くすることも可能です。
とにかく鶏のボリュームがたっぷりなんで、鶏肉を食べた~って感じがして大変よろしい・・・(笑)

という訳で住まい近くに良いお店がオープンしてくれて大変嬉しい今日この頃です。

 

おしまい・・・。

新罗参鸡汤
住所:青島市市南区漳州二路68-2号
TEL: 18561577956


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小太郎)
2017-08-19 17:21:37
鶏肉好きにはたまらないですね。
チッタさんには見えない( ゚д゚)
返信する
Unknown (おん蔵)
2017-08-19 17:45:24
参鶏湯ってお肉がトロトロで飲み物ですよね(笑)最近食べていないので食べたいです。
返信する
Unknown (荒川文治)
2017-08-20 11:37:07
煙台に出張していた時は、相手の会社の担当が台湾人で、晩飯は地元料理には行かず、日本料理と韓国料理にしか連れて行ってくれませんでした。でも↓の韓国刺身はうまかった!

https://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/41595822.html
返信する
実は未経験で (こばぴょん)
2017-08-20 17:45:26
具合が悪くならない方が良いですが
サムゲダンは美味しそうですね。
実はまだサムゲダンというものを頂いたことがありません。
お腹に優しそうでしかも美味しそうです。
いや、美味しいに決まっていますね。
パフォーマンスは本格的でご立派!
返信する
小太郎さん (いろは)
2017-08-20 22:06:21
はい、鶏肉好きな方は1羽まるごと堪能できますよ~。

あ、ワタクシ変なかっこしてますね~。
返信する
おん蔵さん (いろは)
2017-08-20 22:07:15
そうそう、なんだか胃に優しい感じがしますよね~。

日本でオーダーすると高そうです(笑)
返信する
荒川さん (いろは)
2017-08-20 22:09:01
あ、煙台にも日本料理屋さんはしっかりあるんですね~。
煙台、近いですし仕事のからみもあるんですが、未だ行ったことありません(泣)
返信する
こぱぴーさま (いろは)
2017-08-20 22:11:00
いや~このサムゲダン、掛け値なしに美味しいですよ~。
CPも抜群です!!
日本だとちょっとお高いかもですが、韓国料理屋さんとかで事前予約すれば、結構食べれますよ~。
返信する
Unknown (猿吉祥寺)
2017-08-22 11:47:23
参鶏湯食べたいですね~最近冷たいものの飲み過ぎで胃腸がかなりアレなので熱々のを食べて静養したいです~(^o^)丿


っていろはさんが宴会芸を!?(爆)
返信する
Unknown (けいはく)
2017-08-23 14:38:44
参鶏湯は韓国で食べると薄味でいろんな味付けをして食べてます。私はキムチを入れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。