いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

【ジョギング再開しました!!】ひざ負傷から回復まで

2023-05-19 06:04:00 | 日記

 

皆さん・・・おはようございます!いろはでございます。

 

最近、やっと・・やっと膝が回復傾向になりまして、しかも軽くジョグをしても悪化しない方向に持っていくことができてしまいました・・・。

 

膝痛が始まった当初、誤った自己判断により治るのが遅くなり痛みが長期化してしまいました。

 

今後もまだどーなるかは判りませんが、ジョギングの大先輩、猿吉さん、ナブーさんのアドバイスは

 

『ジョギングを趣味にしている人なら色んな痛みは誰もが通る道。しっかり考えて休んだり治したりして、ランを継続していれば必ず走り方も良いところに収まって、また走れるようになる!』とのことでした。

 

今回の一番の反省点は、痛みが出た当初は「鷲足炎」だと自分で勝手に思っていたことです。

 

いや・・最初は本当に鷲足炎だったのかも知れません。

 

実は靭帯が損傷していたのですが、鷲足炎はいわゆる筋肉の炎症なんで、ストレッチが重要なのですが、コレをやってしまって、靭帯には悪効果で治るのが長引いてしまいました。

 

靭帯の場合は保存治療が基本とのこと。

 

意をけっして整形外科医さんに診てもらったところ、私は若干X脚っぽいとのこと。それでランするとランフォームが内股系になって右膝が内旋(内側に巻き込む)し、右膝内側側靭帯が損傷した可能性が高いということでした。

 

お医者さまにも、「また必ず走れるようになる!」とおっしゃって頂きましたが、

 

①まずは保存治療でサポーター等を活用し治す

②ランフォームを直すかインソールの導入も効く

 

上記が条件ということだったんで、整形外科ではインソールはやってないんで、ウチでできるのは保存治療だけということで、そこからインソールとサポーターでもう4万円以上は使ったんじゃないかな・・・。色々と試して・・・。

 

猿吉先輩に聞いたのと自分調べで「ランニングフォームを直す」のはやってません。コレは超絶ムズカシイ感じがしましたので。

 

今は、ランシューズにはSIDASのカスタムフィットインソール、

通常のスニーカーおよび通勤靴にはイワミズのリフリーラX脚用インソール、あと、自分的に最も効いていると思うのは膝サポータで、同じくイワズミの膝回転を防ぐサポーターを着用しています

 

これと、今までにやってた膝ストレッチを辞めたら、良くなったと思ったらまた悪化・・を繰り返した症状がなんか快方に向かっている実感が持ててきました!!

 

膝サポーターなしでのゴルフ練習も今考えるとあんまり良くなかったかな・・って思ってます。

この靭帯損傷の保存治療って通常6週間~8週間もかかるみたいで、それも長期化の原因だったかと思います。

 

 

 

とりあえず、今は週15km~20kmの距離を週3回、もしくは週2回に分けて走るようにして様子を見ています。

1回のジョグで4km~10kmですね。ペースは6分30~7分/kmです。

 

 

以前は、自宅から八景島までジョグで行ったこともあったので、いつかこのランを再挑戦したいな・・。

 

と思うところであります。

 

とにかくランの魅力は、

 

①走ってていて気持ちが良い!!清々しい!!汗をガンガン掻くのも気持ちが良い!

②健康増進効果がハンパない、生活習慣病に全部効く!

③走った後はアルコール類が飲めない・飲みたくなくなるので、減酒効果もある!

 

なんですが、膝、足裏、肉離れなど怪我のリスクは結構ありますので、これからも細く長く取り組んで行きたいと思います!

 

 

おしまい・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナブー)
2023-05-19 06:36:58
私は走った後のお酒が凄くおいしいです。人によって違うんですね。
返信する
Unknown (浪人)
2023-05-19 07:45:38
私も昨年夏に医者に行かずに勝手な判断で膝を悪化させてしまい歩くのも厳しくなり医者に行き、ストレッチと筋肉強化で改善してきましたが歩くとき違和感あるのでサポーターをまた付けてみます。
返信する
Unknown (てつあん)
2023-05-19 11:25:21
関節とか靭帯とかは、長引くことが多いので忍耐との勝負ですね。
まずは走れるようになって良かったです。

焦らずに、様子を見ながら復帰していってください。
返信する
Unknown (王子の狐)
2023-05-21 09:54:10
走る魅力に魅せられ人は走らないと気持ちが悪いんでしょうね。
テレビで大迫傑は家族でディズニーに行っても、一人で外に出てランドとシーの周りを走っていたそうです。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2023-05-22 06:42:22
ランのあとお酒が飲みたくなくなるのはレアですね〜私は飲みたくて仕方なくなります(笑)(^o^)丿
返信する
Unknown (小太郎)
2023-05-22 23:06:13
大変ですね~
幸か不幸か具合悪くなった事がなく、それは全力で走っていないから(-_-
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。