いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

DUNA TAPARI@川崎 急ぎスーツを作らないと

2023-05-15 06:04:00 | ネパール料理

皆さま、おはようございます。いろはでございます。

 

1週間ぶりの記事アップとなりました・・・。

 

4月にサラリーマン的な異動がありまして、働き方がチョイ変わったのと、あとは、新しいお仕事に全然慣れずに皆様のブログ記事に遊びに行けなかったり、ご訪問・コメントが遅くなって申し訳ございません。

 

異動して1か月~6か月位が個人的には一番ツライ時期だとは思います・・。

 

短期的には6月末まではバタバタすると思いますので、記事アップ間隔の遅れ、各SNSの露出減少が続くと思われますのでご容赦くださいませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんで、4月から職場・・というか、会社自体も変わったんですが、出勤の際の服装については、前職ではコロナ禍対策もあって丸洗いできないスーツが忌避され、カジュアルが基本となっていました。

 

それもあって、古いスーツとか全部捨てちゃったんです・・。勿論体型が合わなくなったり、スーツ自体が経年劣化でヤレたりしたのもあって、またスーツを着なきゃいけないシチュになったら安いスーツ買えば良いか・・って思いコロナ禍中にかなり捨ててしまいました。

(※ちなみにワタクシは服装に関しては全く拘りがなく、オシャレとは真逆の感性です。ある程度清潔感があれば、防寒・ドライ機能とか機能性のみ最低限の服しか買いません。)

 

 

今の職場はそういう対策(※カジュアル・私服出勤)はないらしく、出勤に際して着ていく服(スーツ)がないことに気づきました・・。

 

 

実はワタクシ「痩せ型」に分類されまして、ユニクロで販売している服が体型的にとってもフィットします!

 

しかも、ユニクロのセミオーダー・・カスタムオーダーってやつ・・採寸して上下で買っても、ウールタイプなら3万円弱、感動ジャケットなら1万円チョイとか、その価格帯でしっかりしたジャケットとパンツが購入することができるので、これは利用しない手はありません。

 

という訳で、在宅勤務のランチ時間に川崎まで移動して、川崎ダイス店というところで採寸してもらいました。

 

採寸は実採寸ですが、オーダーはユニクロHPからのネット販売のみというのも今らしいです!

 

 

そんで、折角ランチタイムに川崎に来たんで、ランチにダルバートを食べて行きましょ!!

 

 

 

コロナ禍でネパール料理を食べ始めて、3年位経ったでしょうか・・。

 

新大久保の名店「アーガン」の流れを汲む、こちら川崎の「Duna Tapari」にもかなりの回数通いました!

最近は駅至近である、「元祖立呑み」、「フルミチ」の地下に「MAMAGHAR(ママガル)」という良店もあり、DunaTapariさんに来る機会も減ったんですが、それでも大体月イチは来てるかな・・・。

 

タカリセット(Takali set)(¥850)

 

看板メニューであるスペシャルセット(¥1,350)とシンプルダルバート(Dal bhat)(¥500)の間を張る、ドゥーナ・タパリの看板メニューです。

 

このタカリセットだと、カレーがチキンとマトンをチョイス出来て、特にここのマトンカレー肉肉しくて最高に美味しいですからね~!!

タルカリ(野菜のおかず。大体じゃがいも系)、サーグ(青菜炒め 小松菜)、ムラコ・アチャール(ネパールたくわん)、トマト・アチャール(トマトの辛いペースト)、生野菜(大根・人参)、パパッド(豆の粉おせんべい)が付きますので、必要十分です!

 

 

 

写真に撮るとボリュームが控えめに見えますが、トレイが大きいのでそんなことはなく、しっかりしたボリュームがあります。

 

 

 

ダル(豆のスープ)(※左下写真)

揚げニンニクが効いていてパンチのあるある「ダル」はこれだけでもご飯が進みます。

 

マトンカレー(※右上写真)は、なんていうんでしょうね~、とってもコクがあって、マトンも適度な歯ごたえと脂か筋の部分が多い部分をよーーく煮込んで使っているので、すんごく美味しいんですよ!

 

 

 

タルカリ(野菜のおかず)は伝統的な、じゃがいも、いんげん、トマトのカレー風味おかず。

 

いや~~美味しかったなぁ~~。

 

最近、ライスとダルをあまりお代わりしなくなってしまって・・歳を感じますが、またダルバートを継続して食べたいですね!!

 

おしまい・・・。

 

Duna Tapari
住所:神奈川県川崎市川崎区小川町13-5 メディックビルA2F
TEL:044-280-7173
営業時間:AM11:00~23:30
定休日:無休

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人)
2023-05-15 06:52:26
職場移動すると本当にしばらくは大変ですね。私もユニクロのやつ、夏場は愛用してます
返信する
Unknown (ナブー)
2023-05-15 07:27:21
カジュアルな格好に慣れるとスーツは厳しいですね。しばらくスーツ着ていないです。客先へもチノパンとジャケットで行っています。
返信する
Unknown (てつあん)
2023-05-15 09:56:30
これは、普段使いのランチにちょうどいい構成とお値段ですね。
返信する
Unknown (王子の狐)
2023-05-16 06:19:59
職場が年中ノーネクタイになりまして、スーツを着る機会も減ったのですが、まだまだ箪笥の肥やしとなっています。
どっさり捨てたいなと思っています。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2023-05-16 08:04:25
体型がよく変わるタイプなのでいつスーツ買うべきか悩みます、ユニクロでオーダースーツあるんですね〜(^o^)丿
返信する
Unknown (ぽよん)
2023-05-21 10:40:39
ネットで買えるスーツって良いですね。
ワタシだと一度採寸してもよく体型が変わるのでどうかな。
便利そうなので調べて採寸してくれるところを見つけてみたいと思いました。

ワタシは太ったり減量したりを繰り返すのでスーツの入れ替わりは多い方だと思います。
でも、これって日本の経済を積極的に回しているんだと思うようにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。