いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

折角の天気の良い土曜日だからちょっと遠出したいケド じぃえんとるまん@関内マリナード 真砂家@関内CERTE

2021-02-07 06:04:00 | B酒飲み(日本)

おはようございます。いろはです。

2月6日の土曜日はぽかぽか陽気で天気も良く良い土曜日でした!

緊急事態宣言中とは言え、お散歩にお出掛けになったかたも多いのではないでしょうか・・?

今朝は、我が長男が『着る服がない・・・洋服を買いに行きたい』というので、お金持ってるの?と聞くと「ない」とのこと・・・それで¥10,000をあげたんですよ。
そしたら、嫁さんが、みなとみらいのアソコのブランドに行けば。。って長男にアドバイスしてて、いや、そこで服買ったら1万円じゃ全然足らないだろ・・・。でも、数万円も現金を渡すのはイヤだったんで、『そんじゃ一緒に行ってお会計だけするわ・・・』ってことで、私が準備を始めたら、長男から丁重にお断りされたので、悲しいワタクシはそのまま関内に出ることにしました。

長男はG.Uに行って与えられた1万円以内でなんとかするとのことです。

よっぽど父親と一緒にでかけたくないんだな・・・(笑)

 

根岸駅まで歩いて行くすがら・・・と関内の駅には結構ヒトが出ています!!

良く判らなかったのは、近所の「ニュータンタンメン」根岸店と「味噌之介」が大行列してるんです!

「ニュータンタン」は「噂のケンミンショー」の放映が効いていると推測できますが。「味噌之介」さんは完全に根岸の地に行列ができるほど根付いたのでしょうか・・・。この緊急事態宣言中でもラーメン店はやはり強いですね!

根岸駅から京浜東北線を乗ったときは、このまま横浜乗換えで「蔵前」まで行って「元楽」で特製らーめんと豚めし食べたいなぁ~。あ・・いせやの天丼も良いなぁ~と思ったんですが、イカン・イカン・・今は緊急事態宣言発令中だったわ。

というわけで、関内駅で下車してマリナードの「じぃえんとるまん」さんにやってきました。

店内明るく清潔、オーダーはマッハ、緊急事態宣言中はオーダー以外の店内会話は禁止ということで、コロナ禍にピッタリな昼呑み店でございます!!

 

あら!入店時に瓶ビールオーダーしちゃったケド、こんなの始めたんだ!!

モーニングセット(笑)、立ち呑み屋ですからモーニングセットと言えどもアルコールです(笑)

ドリンクとおつまみ一杯で¥600・・ドリンクは大きいサイズなんでコレはお得です!
日替わりおつまみは2枚下の写真をご覧下さいませ。

これは次回にアレだ・・・大きな声では言えないけど、在宅勤務ランチ時(勿論、平日 笑)に改めてやってみようかな(笑)

 

サッポロ・ラガー大瓶(¥410)

大瓶の安さは恐らく県下一だと思います。しかも人気のサッポロの赤星ってヤツです。

 

   

メニュー(※クリックで拡大)

 

むむむ・・・この「西成ホルモン」(¥530)は年明けに桜木町店で、部長と風来坊の料理長が試作していて、試食させてくれたヤツだわ。

 

という訳で早速オーダー・・・。

菊アブラという部位・・豚モツのアブラ部分みたいですが、使いづらい部位を上手く使っていますね~。

ほぼコラーゲン状のアブラなんですが、一度湯がいてさっぱりしているのか、こうやって「じぃえん」得意技の鉄板にすると見た目も味も映えますね!

食べ応えもしっかりの逸品です。

 

そんで、デュワーズのハイボール(¥270)をいただいてさっくりと退店・・・。

じぃえん関内店は、こういう使い方がやはり良いんでしょうね~~。

そうそう、この日は密にならない程度で、結構お客さんがいらっしゃいました。
見ると、過去に「いばしょ!」や「寺嶋屋」「ぴんぴん」辺りでお見かけした剛の者(笑)の方がいらっしゃてて安心しました(笑)

一応「会話禁止」なんで、今日はお声掛けしませんでしたが、やはり「じぃえんとるまん」さんは、近所の立ち呑み好きが集う良店だ~~。

 

そして、まっすぐにCERTEの6Fに向います。

週一ルーティンで来たい「真砂家」さんなんですが、今週は前の記事でも書いた通り在宅勤務が忙しくて関内まで来れなかったのです。

 

最初は、青ネギか九条ネギトッピングをしようとココロに決めていたんですが、「江戸菜」(¥200)が気になる・・・。

 

ということで、ラーメン(¥750)+江戸菜トッピング(¥200) カタメオオメ

江戸菜ってなんだ・・と感じて食べてみたんですが、エグミを取った美味しい「小松菜」ですね。

しゃきしゃきして食べやすいのですが、露地モノのほうれんそうの方がやっぱり菜っ葉としての旨みは強いです。¥200だとこのお店だとチャーシューとおんなじ価格ですから、ちょっと勝負は厳しいか・・・(笑)

それでもラーメン自体の美味しさ、アツアツさのインパクトは素晴らしい・・・・アブラオオメは忘れられた感があるけど・・・。

 

この後は、もう、お腹も一杯だし、呑みに行くのもなぁ~・・ということで、真っ直ぐ帰宅したのでありました。

良いリフレッシュになりました!!

 

おしまい・・・。

 

 

じぃえんとるまん 関内マリナード店
住所:横浜市中区港町5-24-2関内マリナード内
営業時間:PM11:00~20:00(時短営業中)
定休日:不定休

 

横浜ラーメン 真砂家
住所:横浜市中区真砂町3-33 セルテ6階
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愚昧親爺)
2021-02-07 06:36:02
じぃえんとるまんからラーメン横丁ですか。
まだやった事はないですが、駅近で完結。
参考にいたします。
返信する
Unknown (小太郎)
2021-02-07 07:26:47
初聞の部位、しかし美味しそうです♪
返信する
Unknown (メタボリ)
2021-02-07 10:25:35
今日みたいで穏やかな日は青砥駅から京成電車に揺られてそのまま横浜まで。ぴおシティか野毛辺りで競馬しながら昼呑み、〆に来々軒本店で味噌オロチョンラーメン20倍。あー、緊急事態宣言のバカヤロー(涙)
返信する
Unknown (こけまろ)
2021-02-07 11:59:42
じぃえんとるまんのモーニングは惹かれますね。
返信する
Unknown (ナブー)
2021-02-07 14:11:33
中学高校の時、親と買い物に行くのは絶対いやでした。大学生になってからはいろいろと買ってもらえるのでこんな素晴らしい事はないと気付きました。大瓶410円は他では見れないですね。
返信する
Unknown (ぽよん)
2021-02-07 15:53:25
じぇんとるまんでのサクッと音がするようなキレのあるの呑み方。
美しいですな。
家系もたまには摂取したくなりました。
返信する
Unknown (ノブ)
2021-02-07 18:21:57
噂のケンミンショー…見逃しました…
ニュータンタン、並んでまで食べるという選択肢は…あっ、新城店なら並びますな(笑)
返信する
Unknown (てつあん)
2021-02-07 19:46:23
11時から1時までなら、モーニングじゃなくてランチじゃん
なんて思いました。
でも、たしかにモーニング並みのお得な設定ですね。(^^)
返信する
Unknown (王子の狐)
2021-02-08 03:02:06
確か戸塚店はモーニング以外にランチもあったようですが(もちろん酒の)、景気のせいかなくなりましたが、モーニングはまだ健在です。
混んでいなければ最高の飲み屋ですね。ほていちゃんと並びます。
返信する
Unknown (浪人)
2021-02-08 19:44:30
ニュータンタン 私も見て久しぶりに食べたいと思ったので行列になりますね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。