いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

横浜ラーメン 真砂家@関内ラーメン横丁 いろは大感激!!

2021-01-22 06:04:00 | ラーメン

おはようございます。いろはです・・・。

緊急事態宣言が継続中ということで、会社から「脅し」的な会食制限が掛けられていて、流石に「呑み」は遠慮しています。守らない場合は、降格、出勤停止もありうるみたいな言い方で、

「同居家族以外との会食の自粛を強く要請」だそうです。

流石に「禁止」とは言えないんでしょうけど、正直、そういう言葉のマジックはいらんよ・・・って感じです・・・。ホントにやる気なら法務リスク呑み込んで「禁止」って言えよ・・・って思いますデス。

---------------------------------------

 

この日の在宅勤務ランチは関内駅前のCERTE(セルテ)6F、「関内ラーメン横丁」に12月にオープンした「真砂家」さんです!

はい・・・またまた、ラーメンですよ!!(笑)

全く予備知識はなかったのですが、行きしな・・スマホで調べたら、弘明寺にある名店「田上家」さんの系列店らしいです。「田上家」さんには行ったことないんですが、「王道家」さんの系列(修行元)ということで、まぁ、まず間違いなく絶対に美味しいでしょう。

家系ラーメン好きとしては、王道家さんブランドは凄いものがあります。(※ちなみに、家系ラーメンマニアの不登校次男は取手と柏の両方に遠征してましたね・・・。)

 

お店は確か、「ナルトもメンマもないけれど」っていう有名店があった跡地かな・・・・。

広島ラーメンのお店になってから割と短期で撤退したかと記憶しています。

駅前の好立地にしては壊滅的に人出が少ない、関内CERTE・・。数年前の関内ラーメン横丁オープン時から、既にかなり衰退感があったのですが、個人的には6Fの「品濃酒場」、立ち飲みラッキーなどはお世話になっているし、良店が入居されていると思います。

昔は東神奈川(仲木戸)で良く食べていた「麺屋 雄」さん、チャーシューで有名な「唐桃軒」さんもラーメン横丁に入居されています。

 

食券機・・・メニューです。

食券機の右上に「撮影禁止」の注意がありますね・・・。なるほど・・料理は撮影してもいいみたい・・・。

限定の「とんとろラーメン」(¥900)、左上のチャーシューまぶし丼(¥300)も気になるけど、ぐっとこらえて最初なんで基本の「チャーシュー麺」(¥950)の食券を買い求めました。

お店はカウンターのみの9席ほどでしょうか。それにホール担当の女性1名、メインの方1名、厨房補佐1名の3名でお店を切り盛りされていました。

接客は大変丁寧で、やはりそこは王道家、田上家さん系列ですね。

お好みは食券を渡すときに確認してくれます。この日は全てフツウでお願いしました。

チャーシュー麺(¥950)

出てくるまで、社給のスマホでしぶとく仕事のメール返信文など書きながら、スマホのチャットで仕事の返事などしていたので、ラーメンのメイク作業は見てなかったんですが、とにかく丼が熱い・・!!

チャーシュー麺にしてはチャーシュー3枚か・・結構しょぼいな・・・と思ったんですが、イヤ、スミマセン・・・レンソウの下に1枚、さらにもう1枚隠れており、5枚でかなりのボリュームです。

しかもスモーキーテイストで、ちょっと薄切のチャーシューということで、食べやすく、とっても美味しかった・・。

特筆すべきはこのレンソウ・・冷凍じゃなくて、露地モノですね!黄金町の「黄金家」さんでは生ほうれんそうだったかと思いますが、とても珍しいです。しかも、今はほうれんそうのトップシーズンですから、メチャ美味い!!

 

具材だけでなくスープ、麺にも感激しました。

スープはコレ・・鶏油、別で温めているんでしょうか・・・とにかくスープも熱い・・!

そして、ガラ系のコクがしっかり出ているんですが、カエシ(タレ)が優秀なのか、キリッとまとまりのある味に仕上がっています。

麺も美味しいですね・・。元の王道家さんと言えば、自家製麺をやるために家系直系を離れたのですが、コチラも自家製麺なんでしょうかね?そこは判りませんが麺にも死角ナシです。

見ると店主さんと思われる方は、BRIX計でスープの濃度チェックをされていました。なるほど・・ビル内厨房で設備に制約がある分、スープ管理が大変なんでしょうか。こういう、細かいことの積み重ねが美味しさに繋がっているんでしょう。

味と提供温度のインパクトで申し上げると、家系では関内地区ではトップだと思います。

個人的な好みもありますが、大好きな勝鬨家さん、かわむら家さんよりも上だと思います。

家系ラーメン好きな方であれば絶対に一度行った方が良いと思いました!

ワタクシ的には在宅勤務ランチ週イチローテーション入り決定です!!

 

おしまい・・・。

 

横浜ラーメン 真砂家
住所:横浜市中区真砂町3-33 セルテ6階
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-01-22 06:16:03
セルテにこんなストリート、お店が入ってるんですね。
いろはさん絶賛のこちらのラーメン、機会を捉えてゲットしたいと思います(^^ゞ

そうそう、若い頃こちらにケントス?(多分)があってコニーレイなんぞの生歌でフィーバーしておりました(笑)
返信する
Unknown (メタボリ)
2021-01-22 06:51:58
わ、そんな高評価な家系らーめん店が!家系不毛地帯と化した都民からすると羨ましすぎる。提供温度、旬のほうれん草、そこまで意識が届いているのが素晴らしい。

料理以外の撮禁が厳しい(涙)
返信する
Unknown (浪人)
2021-01-22 06:52:05
レギュラー入りの良いお店が開拓出来て良かったですね(^O^)/
返信する
Unknown (sarukitikun)
2021-01-22 08:11:44
ラーメンは丼含めてやはり熱々でいただきたいですね~あ~家系食べたくなってきました(^u^)
返信する
Unknown (愚昧親爺)
2021-01-22 08:13:30
ナルメン末期には通っていた広島生まれ男子です。
隠れた銘店かわむら家より上ですか。
それは行かねば(笑
返信する
Unknown (てつあん)
2021-01-22 08:47:28
業務用スープの家系がはばを利かす昨今ですが、
お店でスープを炊いている本気のラーメンですね。
生のほうれん草というのも、いいなあ~
返信する
Unknown (おん蔵)
2021-01-22 10:12:19
おなか的に行けそうなら行きたいな(笑)
返信する
ラーメンストリート🍜 (のぎのりこ)
2021-01-22 13:03:07
そんなに美味しいのですかあ~~~
食べてみたいけれど、セルテに行ったら
ほうき星なんですよねえ。。。
あっ、でもほうき星は営業時間がみぢかいので
振られたら行ってみようと思います。

そして下のあおばではカードが使えず不便です(笑)笑。
返信する
ノブさん? (いろは)
2021-01-22 23:59:54
ノブさん大好きなポパイトッピングが可能ですから、ほうれん草が旬の冬の内に是非どうぞ!夏は小松菜になるのかな・・。
返信する
メタボリさん (いろは)
2021-01-23 00:02:44
最近、この新杉田~関内~弘明寺の圏内の家系ラーメンのレベルの高さはスゴイです!
横浜西口の吉村家を除いても、全国的にも一流店が揃っています。末廣家さんとらきち家さんなどの東神奈川地域まで入れたらホント凄いことに・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。