いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

本格インド料理 ダルパン@本牧間門

2021-02-06 06:04:00 | 在宅勤務ランチ

おはようございます。いろはです。

撮って出しのブログ記事が続きますが、本日の記事は一昨日(2/4)の在宅勤務ランチ記事となりますです。

ここのところ、午前中の在宅勤務が長引いてしまい、お昼休みを大幅に超過して13:00頃まで掛かるようになってきました。

在宅勤務の悪いところは、こうやって勤務時間がズルズルと延びてしまうことなんだそうです。

会社でも問題になっているらしく、どうも、PCの操作ログをサンプルしているかどうかはアレなんですが、人に拠っては公私の区別なく一日中働き続けちゃう社員がいるとのこと。

しかも緊急事態宣言で外出を控えるようになって、土日・祝日もやっちゃう傾向にあるんですって。勤怠システムの打刻は9時5時で残業ゼロ、でも、PCの操作ログやメール送信履歴は全然違ってる・・ってのが良くあることみたい。

オフィスに勤務していた頃は、社員が「見える」ので、PC・情報機器の持ち出しを厳しくして、オフィスから帰宅を促せばオン・オフが一応あったのですが、在宅勤務だと見えなくなってしまい、仕事を頑張っちゃう方は際限なく頑張っちゃうそうなのです。在宅勤務の「サボリ」よりこちらの方が遥かに深い問題だと聞きました。なるほど・・・。

確かに私も、夜中に缶ビール呑みながら翌日のWeb会議のパワポ資料作ったり、当日の議事や仕事をWordやExcelにまとめて次の業務にどう反映するか考えたり、翌朝に送る予定のメール返信や、チャット送信のドラフトをしちゃってますから、あまり良くないのかな・・・。

という訳で13時過ぎに、ご近所の「食品館あおば」での買出しを含めて、本牧間門の本格インド料理「ダルパン」にやってきました。この日は16:00~別件(※勿論Web会議です)があるだけなので、午前中は忙しかったものの、午後はゆっくりやれそうということで近所ですが外に出ることにしました。

近年、どこの街にも進出しているネパール人経営系の本格カレー店です。

わが町、根岸界隈にも日石前の「タージ・タンドール」、根岸駅前の「ロータス・ダイニング」、磯子警察近くの「家帝(イエティ)」、そしてココ本牧間門の「ダルパン」と4店舗もあります!

最近、めっきり来てなかったダルパンさん・・・。久しぶりの訪問です。

この手のインドカレー屋さんにしては、ランチは若干値が張りますが十分許容範囲です。

お腹一杯になろうと思ったら、最近はこの手のカレー屋さんが最強クラスじゃないですかね・・・。基本、店内飲食ではナンもライスも食べ放題ですから・・・。

13時過ぎの訪問で、既に店内が暗かったのですが(笑)、お店に入ると電気を点けてくれましたね。

先客はなしでした。

コチラのランチセットは、デフォルトでターメリックライスとナンが両方付いてくるのが特徴です。

どちらもお替りできる分、価格がちょっとお高めです。

こっちのメニューとの違いが良く判りません(笑)Aセットは最初のメニューと被っていますが、後は違うメニュー名だし価格も数十円違うし・・・。

深く考えんの辞めよ・・・。

今日はCセット(カレー2種)¥970をオーダーです!

最初に出してくれるサラダをぽりぽり食べながらカレーを待つのもお約束になったなぁ~。

Cセットがやってきました。提供は先客もいなかったので割と早かったです!

カレーは2種。あれっ!?・・・ここんちはカレーのベースはどれもおんなじだったっけ・・・。

これなら2種にする必要はなかったかな・・・。具材が変るだけですから。

左は日替わりカレーの「キーマ・エッグカレー」、右が「マトンカレー」です。辛さは「辛口」ですね。個人的な感覚ですが、大体「辛口」でピリ辛い位・・・「激辛」で普通の辛口って感じが根岸標準でしょうか・・・(笑)

ダルパンの良いところは、食べ放題のライスはターメリックライスなこと!

お替りもできますが、ナンとライスを食べるだけで成人男性も結構お腹に来ます。女性客はオーダー時に予めナンを断っているお客さんも結構いました。

嫁さんはこのライスを食べてお腹的には丁度良い位で、ナンはお持ち帰りにしていました。(持ち帰ったナンはトースターで暖めて娘の夕飯の主食になってました 笑)

しかし、相変わらずダルパンのカレーとナン・ライスは味に勢いがあります!

日本人に合わせているのか、カレー、ナン、ライス全てアツアツで提供されるのが個人的には好みです。

本来「手」で食べるスパイス系の料理だと、提供温度についても当然手で触れる温度!という意見はあるんでしょうけど、やっぱりアツアツが美味しいです!!

食後にコーヒーをいただいて終了です。

根岸のロータス・ダイニングもそうですが、コチラ、ダルパンでも、必ず提供後に「カレーの辛さは大丈夫?」とか「ナンとライスのお替りは?」、「お水入れる?」と聞いてくれるのが素敵ですよね・・・。

うん!今日も美味しいランチだった・・・。

おしまい・・・。

本格インド料理 ダルパン 本牧店
住所:横浜市中区本牧間門32−10
TEL:045-621-1911
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00(時短営業中)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2021-02-06 06:50:16
確かにルーが1種類なのは味変にならないので残念ですね。
自分の行く店はどうだったのか、確かめに行かなくちゃ。
ナンを持ち帰り夕食に供する奥様、ナイスです!
返信する
Unknown (ナブー)
2021-02-06 07:46:31
ターメリックライスとナンの両方付いて来るならお替りは不要ですね。
返信する
Unknown (てつあん)
2021-02-06 08:00:33
セットの種類が多くて、どれにしようか悩みますね。

やっぱり、ナンとかライスのお替りをお断りすると、
店員さんは悲しそうな顔をするのでしょうか?(^^)
返信する
Unknown (メタボリ)
2021-02-06 09:55:32
あら、カレーのベースが同じとは!それは楽しみ半減。
北インド系の料理がこうも身近に食べられるようになったのは外出自粛が続く中ではありがたい。
返信する
Unknown (浪人)
2021-02-06 11:44:30
ナンお持ち帰り出来るのはナイスです♪
テレワークが多いと刺激的なものが食べたくなりますね(^O^)/
テレワークだとついつい休み時間に休みでもメールが溜るとその後の効率を考えて仕事することが増えました。特に月末や週末は決済承認来るので土日の朝とかに働いちゃいます(^^;
返信する
Unknown (ぽよん)
2021-02-06 16:46:37
撮って出しのブログ記事ってフレーズは前回も思いましたが結構ツボです。
インドネパール系のカレー屋さんはにょきにょきと増殖していると思います。
ライスかナンのどちらかだとしても結構お腹いっぺーちゃんになっちゃうんですよね。
在宅勤務は体を壊さないように気をつけてくださいまし。
返信する
王子の狐さん (いろは)
2021-02-06 22:47:15
コチラはほうれんそうカレー位はチョットベースが違うのかなとは思いますが、普通はスパイスのベースも2種~数種あるかと思います!
返信する
ナブーさん (いろは)
2021-02-06 22:49:09
いえいえナブーさんなら両方お替りできます!!
返信する
てつあんさん (いろは)
2021-02-06 22:50:29
おっしゃる通り、この手の店員さん、なんとなくお替りを期待している節もありますよね!(笑)
悲しそうな顔をされるお店に行って見たいです~。座間のアノお店かな・・・。
返信する
メタボリさん (いろは)
2021-02-06 22:52:00
南インド料理店も行ってみたい!!んです~、元町に1軒発見したんですが、場所柄お高そうなんです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。