いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

青島にも家系ラーメンがやって来た!! 作田家@市南区上杭路

2018-05-03 06:04:00 | 青島生活

 

青島にもついに家系ラーメン店がオープンしました!!

場所は我が家からとってもお近い香港花園の上杭路です。

ちなみに、香港花園は本当の街中からちょっと離れていますが、日本料理店、日式クラブ、日式ラーメン店が集まっている地域であり、日本人にはとっても住み易い場所なんですね~。

お店の外観は、モロ日本・・・。日式料理をウリにするのには「日本」を前面に押し出すのがコチラでも普通のようです。

経営は青島の駐在者なら知らない人はいない「焼き鳥 吉宗」グループです。
吉宗は焼き鳥も美味しい(※鳥モモとか手羽先なんかは、日本の焼き鳥屋さんより遥かに美味しい・・・。)んですが、吉宗グループは青岛市内各地にいろんな業態のお店を営業しています。

ラーメン店も手がけられていて、この近くの「百歩らーめん」はすごく有名ですね。

百歩ラーメンだけでも青岛市内に既に3店舗ありますから・・・。

百歩の本店は赴任直後は良く行ってたんですが、いつの頃からか行列ができるようになり、足が遠のいてしまいました。
あと、日本人として相容れないのが、ローカル中国人のラーメン好みが百歩ラーメンに出てきてしまったということでしょうか・・・(笑)

というのは、こちらの方はスープ薄め、温度低め、麺やわらかめが好まれるのです。
百歩らーめんも最初は日式の味で出していたのですが、好みを中方に合わせてから、(日本人にとって)悲しいかな行列ができるようになったのかな・・?って勝手に思ってます。

 

2018年3月にオープンした、こちら「作田家」さん、既に2度ほど訪れていますが、かなり本格的な家系らーめんを出すお店ということでワタクシは好きです。

だが、休日のランチタイムにこのお客入りは少し寂しい・・・。

まだオープンして1ヶ月も経っていませんがこの業態が果たして青島で成功するのか!!??

青島ビール(14元)を呑みながらラーメンの到着を待ちます。

店内のPOPも全て日本語ですね・・・。

 

本日のオーダーは「海苔らーめん」(40元)です。

基本の家系ラーメンは35元から。この価格は青島基準の拉麺の価格としては高い部類です。
ただ、北京や上海では70元~80元くらいしますから、絶妙な価格設定です。
駐在員にとってはなんてことない価格ですが、中方庶民からするとかなり高く感じるでしょう。

ただ、物価はどんどん上がっており、日本を追い越すのも時間の問題かも知れません。

ご飯は無料でサービスしてくれます。ちなみにご飯は中国語で「米饭(mǐ fàn)

ご飯をもらうときはオーダー時に、「还有,请给我一个米饭」(hai yǒu ,qǐng gěi wǒ yī gè mǐ fàn)と言います(笑)
海苔らーめんは「海苔拉面」(hǎi tái lā miàn)なんで、今日のオーダー中国語は(笑)

『我要一瓶冰的青岛啤酒一厂,一个海苔拉面,还有 请给我一个免费的米饭』

となります。

さてさて、らーめんのお味ですが、これがスープは思いっきり日本の家系ですね。
いや・・完成度高いです。驚きました!!

本場横浜さながらのガツンと来る醤油味、そしてチー油・・・六角家系と直系の中間くらいの味ですかね。
我が家の近くの大将間門店よりスープは美味しいかも・・・(笑)

チャーシューも美味しい~。

 

海苔らーめんにしたのは勿論こういう食べ方をするためです。

らーめんのポーションがちょっと少なめなんで、味の濃さからもご飯と一緒に食べるのを推奨しているみたいです。

麺自体は流石に青島には酒井製麺も丸山製麺も大橋製麺もないので(笑)ちょっと違うのですが、家系っぽい感じで美味しいですよ!!

という訳で青島で美味しい家系らーめんが食べられるのは嬉しい限りです。
最近は日式らーめんが中国でもブームですし、末永く営業して欲しいっす。


おしまい・・・。



作田家拉面
住所:青島市市南区上杭路54号
営業時間:
10:00-14:00 17:00-22:00

http://www.dianping.com/shop/98713344


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (metabolisan)
2018-05-03 08:01:12
まんま家系じゃん!
写真だけ見てたら東京によくある町田商店系の家系らーめん記事かと見紛うばかり。

日本の味のままで頑張って欲しいな。
返信する
Unknown (浪人)
2018-05-03 08:57:19
近くに本格的な家系が出来て良かったですね♪
返信する
Unknown (おん蔵)
2018-05-03 12:20:31
離れているからこそ日本の味が手軽に食べられるって嬉しいですね。
明日は女子プロみてきます(笑)
返信する
Unknown (世音-ゼノン-)
2018-05-03 12:58:08
本格的な家系のスープ!
いろはサンが言うなら間違いない!!
選べるカードが1枚増えて、青島生活も1ポイント向上ですね。
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-05-04 02:39:15
店内の壁も日本語だらけですが、さすがに注文は日本語ではダメなんですね。
家系があってよかったですねぇ。
返信する
Unknown (ナブー)
2018-05-05 10:29:54
日本の味そのままでやっているのはいいですね。中方の味にアレンジしないと人が入らなくて潰れてしまうかも知れませんね。
返信する
メタボリさん (いろは)
2018-05-05 17:05:51
はい!小岩とかで営業されているお店の青島出店みたいですね!
今まで、一時帰国の時に必ずらーめんを食べていましたが、ココができちゃったので今後益々日本でのらーめん欲が低下しそうです!(笑)
返信する
浪人さん (いろは)
2018-05-05 17:06:46
はい!良かったです。
ただ、青島の飲食店は移り変わりが激しいのでちょっと心配です!
返信する
おん蔵さん (いろは)
2018-05-05 17:07:47
そーですね~。日本語も通じますし良いお店がオープンしてくれて嬉しいです。
返信する
世音-ゼノン-さん (いろは)
2018-05-05 17:09:15
はい!一応、横浜出身ですから(嘘)

日本人客が中心ですが、今後、この味が中方にも受けると良いなぁ~って思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。