いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

突発的に台北の「麺線」が食べたくなって作ってみた!!

2022-07-22 06:04:00 | グルメ

とある休日・・・。

 

ふと食材庫に目をやると古めの素麺(恐らく昨年度のヤツ)が目に入って、これを美味しく処置できないものか・・・。と思いました。後はふるさと納税で取り寄せた大量の牛モツ・・結構もつ鍋とかやって消費したんですが最後の冷凍パックがこれまた冷凍庫に残置されていたので、この組み合わせ・・・!!!

 

『そうだ!!台北の阿宗麺線・・パクリで作ってみよう!!』

 

と思いついたのではなくて、テレビかYoutubeでなんか台北の「阿宗麺線」がやっていて食べたくなり、いっちょうやってやるか!!って感じで初の麺線自作チャレンジです!

 

台湾麺線は恐らく・・そんな凝ったレシピでない筈・・・。

 

ポイントはかつおだしとオイスターソース・・・。これで味のベースを作る算段ではないかと数年前台北で実食した感じで覚えていました。

 

かつお出汁も恐らく台北の出汁は、日本で販売されているような鰹節じゃなく、マナガツオとかそういうの使ってるんじゃね?と考え、鯖節を中心とした厚削りのスーパーでよく見るタイプのヤツを購入です。

 

牛モツは熊本県八代市からのふるさと納税で取り寄せた国産牛モツを使用です。

 

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/43202/5186842

↑↑↑↑

私はこの牛モツをふるさと納税で2回リピートしていますが、焼くとちょっと脂がキツイな・・と思うのですが、もつ鍋やこういう煮込み系の料理にはバッチリ美味しかったです!

 

冷凍パックなので軽く下茹でして、下の出汁鍋に投入です。

牛もつの出汁と脂分も勿論出汁として抽出・・・っと。

 

 

削り出汁をチョイ多めに投入して、牛モツを投入します。

醤油、砂糖、オイスターソースで味付けし20分~30分程煮込んで牛モツに味を馴染ませて、素麺を投入です。

その後15分程弱火で煮込んで完成ですね。

素麺がグズグズになった頃が食べごろでしょうか・・・。

 

 

トッピングは生ニンニクすりおろし、パクチー(香菜)、ラー油です!!

 

 

味はまさしく本場そのもの!!

ポイントは素麺をそのまま投入せず、1/3ほどに手でポキポキ折って入れることくらいかな・・・。

 

 

アツアツをレンゲで食べるのが美味しい~!!

自分で申し上げるのも何ですが、簡単に本場台北で売ってる麺線レベルのものが出来たのは驚きました・・!!

簡単で美味しいので冬になったら牡蠣入れて「蚵仔麺線」作りたいな・・・。

ホームパーティ用のメニューが一品増えたので純粋に嬉しいですね。

 

おしまい・・。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (metabolisan)
2022-07-22 06:43:37
不要香菜!!笑

懐かしいな阿宗麺線。牛もつの脂と出汁がぴったり。辣椒やニンニク入れての味変もよかったし。あー、台湾行きたいな。
返信する
Unknown (てつあん)
2022-07-22 07:09:22
パクチーもたっぷり使って、これは美味しそうです。
牡蠣の入ったやつも、期待しておきますよ。
返信する
Unknown (ナブー)
2022-07-22 07:41:44
見た目本場の麺線ですね。素晴らしい。今度ホームパーティー呼んでください。
返信する
Unknown (浪人)
2022-07-22 07:52:43
素晴らしい、麺線の屋台出せますね(^O^)/
返信する
Unknown (愚昧親爺)
2022-07-24 06:47:22
今度台湾に行ったら是非食べようと思うんですけど、行ったら毎度牛肉麺屋と小籠包屋巡りに勤しんで麺線忘れちまうんですよ。
近くに名店があったなんて!
返信する
Unknown (sarukitikun)
2022-07-26 11:09:59
めっちゃ食べたいです、牡蠣も入れるとパーフェクトですね~(^o^)丿
返信する
Unknown (ぽよん)
2022-09-24 15:08:59
食べた味を再現できる才能って凄いと思います。
やっぱりシェフと呼ばせて。(゜-゜)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。