いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

アジアンレストラン ニル@関内(翁町) お・美味しくなってる!!

2022-07-20 06:04:00 | ネパール料理

おはようございます。いろはでございます。

 

我が家の目の前はクリニックでそこはワタクシの掛かりつけ医でもあるんですが、発熱外来を受け付けているんですよ。

 

このクリニック・・・異論はあるかと思いますが発熱者はクリニックの中に入れずに外で診療するんですよね。クリニックの自動ドア前に庇が出ていてそこに長椅子とパイプ椅子が並べられてててね・・。

 

そんで毎日見るんで状況は見えるんですが、今日は雨の中スゴイ人でした・・。椅子が足りなくて立って傘さして立っている人までいて、かなり発熱者が多い印象です。この時期発熱するってことは十中八九コロナと推測されますので、陽性者も多いですが感染者も多くなっているのでしょう。

 

とはいいつつこれも人に拠るかと思いますが、私は従前からコロナ禍というより”コロナ対策禍”に疑問を感じてきたので、もしこのタイミングで自分が発熱した場合はどこにも電話せず、家でポカリ吞みながら寝て治そうと医院前の行列を見て改めて思いました。コロナに罹患した場合は完全在宅勤務で仕事上も対応できますしね。

このケースで入院保険金など要らん。

 

少なくとも、発熱している状態で雨の中クリニック前で立って診察(診察と言っても検査のみであろう・・。)を待つ気にはなれないな・・・。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなクリニック前の行列を見ながら本日も早めのランチに向かいます。

 

今日は在宅勤務なんで、ランチぐらい積極的に外にでないと・・もう煮詰まっちゃいます・・・、ということで今日も関内方面に向かいます。

 

在宅勤務ランチもちょっと気を抜くと近所ばかりになりますし、徒歩の歩数を稼ぐためにもね・・・。今日は朝からの予定(Webミーティング)その1がAM10:40位に終わったので、リモートワークもできるようにPC一式を持参して早めのランチに出ました。

 

 

関内から少々歩いた、旧横浜文化体育館・・近くに目的のネパール料理店はあります。

 

『アジアンレストラン ニル』というお店です。

 

全く知らなかったのですが、1年くらい前にここ関内の地にオープンしたネパール料理店でダルバートを提供するみたい・・・。

新大久保界隈のネパール料理店、横浜駅西口岡野町の「ルーフトップビヤガーデン・ヨコハマ」もそうなんですが、お客層の大半が同胞人である中、例外が蒲田の「ソルマリ蒲田店」と関内の「DIYA'S PEERO」でこの両店は日本人のお客さんが過半です。

 

そして、ここ『アジアンレストラン ニル』さんも1度お伺いした感じではそんな感じで、ランチ時には周辺のサラリーマン達が入って来るお店でネパール人客が居なかったのが特徴と言えば特徴です。

 

 

ランチメニューは基本インネパ構成。

(インド・ネパール料理の意。ネパール人経営店であるがナンとカレーのセットを出す。※ナンは基本ネパール料理ではない。パラウタ≒パラタ≒ロティ があることからインド料理を標榜しているのだろうか・・・。)

 

そして、『Beef Curry』がメニューに思いっ切りあるお店は初めてですね・・。

これは珍しいのではないでしょうか・・・。

 

勿論私はこちらのダルバートであるネパール・カナ・セット(¥1,050)をオーダーします。

 

サラダとドリンクが最初に提供されます。

ラッシーはヨーグルトと牛乳、レモン汁と砂糖で作るのですが、一般的なネパール料理店ではオーダー後すぐに提供されます。

食後に・・っていうのはまず聞かないですね・・・。これは食事の辛さを中和するためと言われていますが、テケトーなお店はヨーグルトドリンクで代用していますが、きっちりとしたお店はラッシーもちゃんと作っています。

これフレッシュで濃厚で甘いやつを飲むと「違い」が判るんですよ・・・。ちなみにワタクシ・・1度か2度自宅で自作してワタクシ的には超ウマイラッシーができたのですが、家族に振舞ったら家族からはすこぶる評判が悪かった・・(笑)

 

これが1回め(2か月くらい前)に行ったときにオーダーしたネパリ・カナセット(¥1,050)。

タルカリ(野菜のおかず)の代わりにベジカレーが付いてきて変わっているな~と思いました。味的には美味しいと思う反面、新大久保で食べるような圧倒的な美味しさはないな・・と感じたのですよ。

 

それが、しかし、今日ですね・・・。

 

本日のネパリ・カナセット(¥1,050)(カレーはチキンとマトンが選択可能でマトンをチョイスしています。)

今日は、インゲンとジャガイモのタルカリ、そしてアチャール(チャツネ)が付いているのと、ダルが違いますね・・・。

1回目のは「トゥールダル」だと思いますが、今日のは黒い「ウラドダル」も使っているようで、ちょっとコレは目が覚める美味しさ!

そして1回めの時に気づかなかったのですが、器の大きさなのかダル、カレー、タルカリ・・全て量が多い!!素晴らしい!!

 

タルカリも相当なボリュームでアツアツで本当に美味しい~。

 

私はこの煮詰めたタイプのトマトアチャール(チャツネ)は初めてだったのですが、これもスゴイダイナマイト・・・!!

ニンニクとトマトが1:1位の割合ではないか!というくらいにジャンキー辛い~!!ご飯が進む~~!!

 

容器の大きさがあるんで、ダルとカレーは新大久保・蒲田の一般的ネパール料理店比で(笑)約1.5倍位の量がありました!!

惜しむらくはライスがジャポニカ(日本米)100%かな・・。でも普通のライスも美味しいのでアリです!!

全体的に1回めにお伺いした時より断然美味しくなってました!!

 

 

横浜のダルバートシーンは

 

〇 ルーフトップ・ビアガーデン・ヨコハマ 横浜西口(岡野町)

〇 DIYA's PEERO 関内(蓬莱町)

〇 アジアンレストラン ニル 関内(翁町)

 

3強の時代が来たのかも知れない・・・。ドリンクを含めた価格面からのCPだと圧倒的にルーフトップなんですが、チョイ店内の衛生面に難があるのでこの3店はヨコ並び・・ということで頑張って欲しいですし、ワタクシもまた行きたいと思います!!なんせ美味しいダルバートを提供してくれるお店は貴重ですからね・・・。

 

おしまい・・・。

 

アジアンレストラン ニル

住所:横浜市中区翁町2丁目7-1 レックス横浜関内1F
TEL:045-296-3856
営業時間:AM11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:不定休
情報更新日:2022年7月時点


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (metabolisan)
2022-07-20 06:49:08
そっか、入院給付金目当てなのか。
なんでわざわざ隔離されるためにコロナ検査するのに並ぶのかと思ったら。さっさと5類に指定すればいいのに 笑

ナン出さないと納得しない日本人、まだ多いからね 涙
返信する
Unknown (ナブー)
2022-07-20 07:08:59
私も基本在宅勤務なのでランチぐらいは外で食べたいです。
返信する
Unknown (王子の狐)
2022-07-20 07:10:32
前半の行列の件。Twitterで拝見しましたときは自分何日か続いた熱が下がった頃です。
水分とってひたすら寝て耐えていましたら、なんとかなりました。陰性か陽性かわからないのですが。
誰にもお勧めできないですが、自分も同感です。

確かに必ずラッシー先に持ってきますね。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2022-07-20 09:07:16
大久保のネパール料理ベスト3もお願いします、それぞれのお店の特徴が知りたいです~(^o^)丿
返信する
Unknown (浪人)
2022-07-21 06:15:14
昨日、出勤した際に無料PCR検査の前を通りましたがやはり人が多かったですね。
返信する
Unknown (てつあん)
2022-07-21 08:00:47
予告通りのネパール料理店記事ですね。(^^)

一度の訪問だけで評価しきれないあたりが、悩ましいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。