いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

新麻蒲@青島市市南区 とにかく安い韓国焼肉

2017-10-25 06:04:00 | グルメ

皆様おはようございます。いろはでございます。

わたくし、中国にいちお海外赴任しておるんですが、ブログでは日本の飲食店の記事が多く、よくある質問にですね、

Q 「いろはさんは、良く福富町とか伊勢佐木町で見かけるんですが、本当に海外赴任しているんですか?この間は川崎のフルミチでも目撃されたという噂ですが、実は大井町とかに住んでいるんじゃないですか?」

というのがあります。

回答としては、

A 「はい。一応、中国に単身赴任していますが、公私にわたって日本帰国が多いのと、ブログ記事が遅筆のため、日本在住と勘違いされることがあります 笑」

という訳で、疑惑を解明するためにも久々に青島の飲食店記事でも書こうかと思います(笑)

 

ワタクシの住んでいる地区は街中なんですが、ちょっと歩くと飲食店が多数あって、言葉さえできれば外食には困りません。

ま、そこは、外国人であるということを前面に押し出すのと、発音の悪い中国語で頑張ってオーダーすれば、店員さんも暖かになんとかなるんで、食事に関しては言葉より「気持ち・気合」の方が重要なのかな・・・と最近は割り切って飲食店に突撃しております。

 

この日は近くの韓国焼肉のお店に行ってみました。

中国語の先生から、味はともかく、なかなか安くて良い・・・・という情報を仕入れたのでね・・。

お店は「新麻蒲」というお店で、青島市南区のマイカル・・・中国語でいうと「麦凯乐」の裏手にお店があります。

 

店内はカジュアルでこんな感じ。

夕方以降になると、家族連れやグループで大変混み合う人気店となっています。

それにコチラのお店、AM10:00~23:00までの中休みなしの営業ということで、中途半端な時間に来るのは最適のお店なんです。

青島では快餐と言われるファーストフード系のお店以外のきちんとした飲食店は、中華系・和食系はどこもお昼は14:00までの営業・・・、中休みをとって17:00からの営業開始のお店が殆どです。

例外として韓国系のお店は中休みなしの通し営業店が多くて、中途半端な時間の来訪には最適です。

この日も17:00前の早めの夕食だったのですが、お店はしっかり営業されており安心でした。 

 

ワタクシ 「先来一瓶青岛啤酒一场 要冰的」(先に青島ビールの第一工場製を1本、冷えたやつを下さい。)

この日は運動した後だったので、とにかくビールが飲みたかった・・・。

しっかり冷えたのがあったので良かったです。

 

そして、怒涛のごとく無料の突き出しが出されます。

韓国料理屋はコレが良いんですよね~。ビールのアテになりますし・・・・。

もちろんお替りもできますが、しかし、コチラのお店の突き出しの種類がスゴいっすね・・・。

 

サンチュというかレタスも勿論無料です。直訳するとレタスは莴苣(Wōjù)なんですが、生菜(Shēngcài)のほうが通じやすいかな・・・。

 

サラダも突き出しに含まれていて、無料なのは嬉しいところです。

 

更に面白いのはこの焼台・・・。

側面に玉子とチーズが入っておりまして、焼肉を焼くときに卵焼き&トローリチーズも付いてくるのです。

勿論、これも無料・・・。

あ、これはお代わりはできないみたいですが・・。 

 

お肉は店員さんが焼いてくれます。

これは牛タンですね・・・中国語だと牛舌(Niú shé)

日本と違ってこちらでは牛タンが安いんですよ・・・。1人前28元ですから、500円弱・・・。

しかも、写真にはありませんが1人前の量が多い・・・。薄切りなんですが大体写っているやつが20枚くらいあって1人前となっています。

ただ、日本の高級牛タンに比べると固いイメージがありますね。あとは脂が少なめです。

 

こちらは牛ロースのおすすめだったかな・・・。1人前30元。ちなみにコチラもボリュームがすごくて3~4人位で1人前を各種オーダーするのが丁度良い感じ。 

 

おっ!卵が焼きあがってきました。 

 

店員さんが器用に卵焼きも取り分けてくれて、とろーりチーズを掛けてくれます。 

 

こちらは豚肉ですね。
メニュー名は「猪脖肉」というのですが、豚の首肉だそうです。こちらはタレにつけこんだものを焼いてくれます。

お値段1人前38元。

お肉はオーダーの後全てのお肉を店員さんが一気に焼いて、サッサと焼台を片付けちゃうのもコチラスタイルです。

なのでコチラは食べるのに集中できます(笑)

この他に海鮮チヂミをオーダーして、もう、お腹パンパンです・・・!!
チヂミは、半分打包(持ち帰り)にして翌日の朝ごはんにしましょう。

ビール2本呑んで、お会計は合計で170元(¥2,890)この日は二人だったので独り頭100元切るのはご立派です。
4人くらいで来るともっとお安くなると思います。

中国の牛肉は、日本の和牛のような柔らかなサシが入ったお肉はありませんが、これはこれで、まぁまぁいけます。
なんと言っても安いですしね!!

 

おしまい。

 

新麻蒲

http://www.dianping.com/shop/6041129

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小太郎)
2017-10-25 07:36:00
ユニークなシステムですね。
ロース良い色美味しそう〜♪
返信する
Unknown (荒川文治)
2017-10-25 09:23:04
韓国料理は好きですが、深圳出張中は駐在の人達と週に3回は韓国料理でした。一人で四川料理に行きたかったですが、輪を乱すのもなんので。日本人には馴染みやすいからなんでしょう。
返信する
Unknown (猿吉君)
2017-10-25 10:48:21
豚肉の方が旨そうに見えます、再度の玉子焼きとチーズはこちらには無いシステムですね~(^o^)丿
返信する
Unknown (おん蔵)
2017-10-25 11:41:58
かなりリーズナブルですね!赤身のお肉をガンガン焼いて食べてみたいです。
返信する
Unknown (王子の狐)
2017-10-26 05:26:36
玉子焼きやチーズのアイディアいいですね。
日本の韓国料理店にはないですね。
あればいいのに。
返信する
小太郎さん (いろは)
2017-10-29 22:30:00
はい!コチラでは日式の焼肉が珍しいスタイルです!
お肉は和牛の方が美味しいですが、コチラでは高すぎますし、韓式焼肉が充実してますからね~!
返信する
荒川さん (いろは)
2017-10-29 22:31:47
確かに中方との食事で独り抜け駆けするのは不可能ですよね!
ましてや、向こうの方の好意ですし・・・。

個人的には四川は毎日食べれませんが、韓国料理なら毎日でも良いかな・・・って思ってます。
返信する
猿吉さん (いろは)
2017-10-29 22:32:54
韓式焼肉の突き出しに「ケランチム」があるんですが、これはケランチムの一種なのかな~って思います。
面白いシステムですよね!
返信する
おん蔵さん (いろは)
2017-10-29 22:34:31
店員さんがガンガン焼いてくれるんで、ガンガン食べないとスグにお肉が冷めてしまう欠点はあります(笑)

後は日本人は焼肉のタレを持ち込むと味が充実するかもですね~。

あ、おん蔵さんはあのヒマラヤソルトがありますね!
返信する
王子の狐さん (いろは)
2017-10-29 22:36:02
はい!このシステムは楽しいですよね~。
日式焼肉はそれはそれで美味しいデスから、羨ましく思う時もあります。
韓式は酒飲みには嬉しいシステムですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。