イリエカズヲBLOG Irie Kazuo's Blog

----- since October 5, 2010

『うたう作品集 森本千絵』

2011-11-30 | 日記
11月30日午前2時。
コミュニケーションディレクター、アートディレクター
森本千絵さんの11年間のアートディレクションを1冊に収録した
『うたう作品集 森本千絵』
を読みはじめて3時間。

とりあえず81/232頁まで読了。

ご本人の作品解説や制作にかかわった人達のインタビューのほか、
アイデアスケッチ、企画書、現場写真などなど、
メイキングの様子がふんだんに盛り込まれていて内容ぎっしり(英文対訳付)。

またよくある「作品集」と違い、時系列に並べずに8つのキーワード毎に分けて構成。

その目次は?というと・・・


1 ENまる
2 STORYおとぎ
3 FIRST LOVE初恋
4 FANTASY絵空
5 PHYSICAL BODYからだ
6 MOVEMENT走る
7 SOCIETYきっかけ
8 LOVE愛

と、このようになっております。


「作品集」とあるけれど

彼女がまえがきに書いたとおり、これはちょっとちがう本。

なんていうか、手紙に近い。

装丁に使われている絵は
小学校時代の図画工作の先生が描いてくれたものだとか。

このことから読み取れるのは
彼女が自分のアートディレクションを、11年という枠内でとらえてないってこと。

もしかしたら「自分の」という表現さえも、少しちがっているのかも知れない。


まだ読んでいる途中ですが
自分自身の過去と現在、そして未来のことを考えながら読みすすめています。

そういう気持ちにさせる本だね。

関連サイト: goen゜

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。