イリエカズヲBLOG Irie Kazuo's Blog

----- since October 5, 2010

12月8日(水)のつぶやき 『ジョンの命日と平野レミさん140字レシピ』

2010-12-09 | 日記
12:09 from Tween
やけにジョン・レノンの替え歌やらTLに流れると思ったら、そうか今日が命日か。
ジョンが殺された1980年おれは16歳。
NHKテレビの第一報は愚かにもポールの曲イエスタデイを使用。
ビートルズを知るみんなが憤慨してました。

12:10 from Tween
相当クレームをうけただろうNHKは翌日から曲を「イマジン」に差し替えて報道、
この日を境に「イマジン」は一般にも浸透したのだと思う。
だけどおれの中のジョンの代表曲は「イマジン」ではなく「マザー」です。

12:10 from Tween
小六の夏休み、夕方の天気予報で毎日かかっていた「マザー」。
あの鐘の音のイントロのあと始まるジョンの絶唱に衝撃を受けました。
天気予報にも関わらずご丁寧に訳詞がテロップとして流れていた。
絶望的な歌詞がおれのナルシシズムを刺激したのです。

12:29 from Tween
「マザー」に感じられるような一人称のナルシシズムって
創作にとってたいへん重要なものだと思いますのう。

12:31 from Tween (Re: @harunecox)
これは知らなかった! QT @harunecox: 今日はアントニオ・カルロス・ジョビンの命日でもあるのですね。ジョンとジョビン。 RT zonbi: 今日はジョビンの命日。一日ジョビンの日。

12:56 from Tween
「イマジン」で歌われている世界観はアナキズムである、といってしまうと怒られちゃうだろうか?

13:00 from Tween
「情報アナキスト」とレッテルを貼られたジュリアン・アサンジ氏の出頭・逮捕(但し容疑は完全に別件逮捕)から一夜が明け、ごちゃ~っと思いつくまま書きました。



19:33 from Chromed Bird
平野レミさん!キタ――(゜∀゜)――!!ファンです♪ RT @Remi_Hirano: アボカド簡単レシピまたまた発見!熟れたアボカド1個をフォークの背でぐっちゃぐちゃに潰して、かつおぶし1袋(3g)とごはん2杯分と混ぜる!あとはしょうゆをかけて食べるだけ!アボカドはすぐ色が変わっちゃうからすぐ食べるのよ~


19:50 from Tween
なんだって~!? RT @ceron_jp: [59link] ダニー・ボイル監督が『トレインスポッティング』の続編製作を認める | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト http://bit.ly/eUjY7v


21:10 from www.movatwi.jp
ダニー・ハザウェイ『ライブ』なう(ジョンの命日とは言うものの)
23:57 from www.movatwi.jp
今頃ディア・ブルーデンスat ゼアゼア
by kleinlover on Twitter

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。