イリエカズヲBLOG Irie Kazuo's Blog

----- since October 5, 2010

10. 9『青空キャンプ 曇りのち晴れ』

2010-10-12 | 日記
今年三年目の開催となった『青空キャンプ 曇りのち晴れ』。 
雨が降ってはいたけども、心あたたまるのは相変わらず

そんな野外フェストでございます。

ワタクシ当日は音響担当のG藤さんの車で会場入りして 
音響チェックなどをお手伝いしつつ、自分も出演させてもらいました。 

元々出演は予定しておりませんで 
ずっとG藤さんの手伝いをしようと考えていたのですが 

木曜日の夜中にPhokaちゃんから連絡あって
急遽ゲスト出演することにあいなったわけでございます。 


おれがPhokaちゃんと一緒にステージに立つのは
これで3~4回目かな?

いつもどおりのぶっつけ本番ですが 
ええ、たいへん楽しゅうございましたとも♪

まずは最初の2曲の様子。
ゲストのゆうぞうさんを囲んでボブ・ディランやオリジナル曲など
(左から:おれ、RAS安田君、ゆうぞうさん、たか君(from ANBASSA)、Phoka、KING DUBBY INOSUN)

楽しくやらせてもらいました。



Phokaちゃんという歌い手さんには
ちょっと不思議なところがあって

普段は元気いっぱいの娘っこ。
(上の写真なんかもそうですね)

ところがいったんステージの真ん中に出ると
なみなみならぬオーラを発揮するのでございます。 

たぶんシャーマンなのだろう 
そうニラんでますがねぇ~ 

終盤のデュオの様子です。
導入部はPhokaちゃんがウクレレとボイスで
向かうべき方角を指し示します。



おれはその方向にむけて
何かカケラのようなものをふりまいたり
お客さんの耳元までワープしてささやいたり

そんなイメージで演奏しました。

リアルタイムで音楽が進行してるわけだから
いちいち考えてちゃ遅いんですが

瞬間瞬間に感じていることを
あえてコトバにするとこんな感じかな、と。

独りで即興するときと舵取りがいるときとでは
まったく違う音になるのです。

やはり誰かと一緒に演奏するのは楽しいね。
Phokaちゃん、サンキュー。

雨の中観に来てくれたお客さん
ありがとうございました。 

青キャンスタッフの皆さん 
共演者/競演者の皆さん
お疲れ様でしたー。 
お世話になりました!

PA機材の搬入搬出を手伝ってくれたみんな
どうもありがとう!

来年また遊んでちょーだいっ!
 
(挿入写真はダンサーえっちゃん撮影。サンキュー!)
 

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。