イリエカズヲBLOG Irie Kazuo's Blog

----- since October 5, 2010

スライドショー:2010.12.25 稲田伸太郎+イリエカズヲ@JazzCafe音食(ねじき)

2010-12-27 | 日記
満員御礼!
『稲田伸太郎+イリエカズヲ』
@JazzCafe音食(ねじき)

クリスマスライブにお越しの皆様ありがとうございました!
大荒れの天気の中 よくぞいらして下さいましたね~感激!

果たしてイヴの晩を凌ぐ大荒れの天気となったこの日。
まさに「横殴りのクリスマス」と呼んで差し支えございません。
こりゃー集客は期待できそうにないなー、と思ったんですが
悪天候のなかで徐々に集まるお客さん。
出足こそニブかったものの定刻にはすっかり満席に。
流石は稲田伸太郎ファンの皆さん。すばらしい!

ショーはまず稲田くんソロによる弾き語りで幕を開けました。
自作曲とブラジルもののカヴァーを半々、J・レノンのカヴァーも。
稲田くんが英語で歌うのを初めて聴いたなぁ。

すっかりお客さん気分でいたところにお呼びがかかり、おれ登場。
さぁスタートダッシュは何?と思っていると、なんと「AK47」。
♪まもるべきものがいまにわかるよ♪
と歌うどこか切ないリフレインを持つ曲です。
(おれのなかでは少年テロリストの歌)
ほけーっとそんなことを考えていたら
危うく合奏に参加せず仕舞いになるところでした。

ま、個人的にあの曲にはドラムセットのイメージがあるんです。
なので竹太鼓では非常に入りにくかったってのが正直な気持ち(笑)。
そんなこんなで1時間ほどでファーストセット終了、いったん休憩。

セカンドセットはおれのソロ~「サカナ」へと繋ぐメドレーではじまり。
ここで前日に入手しておいた秘密兵器登場。

片手にすっぽりと収まる小さな手巻のオルゴールがその正体。
お店で試しに鳴らしてみたところ、ミニ過ぎるせいなのか
曲は1コーラスにも満たずAメロのみ収録という潔さ(笑)。
だけどキーはD。「サカナ」と同じではないですか!
なんと運命的なのでしょう。

この音をギター経由でサンプラーへ取り込み
リアルタイムで加工してみたら想像以上の効果が得られました。
透明なアクリル製なので弦上でオルゴールを滑らせると更なる効果が。
「キュキュキュ~~ン」
もしサカナが鳴き声を持っていたらきっとこんな声に違いない!
なぁんて思い込みこそ音楽には大切…かも知れない。

怒涛のセカンドセットはアンコール2曲込みで1.5時間
両セット合わせて2.5時間!
自分のキャリアのなかでもおそらく最長ですが
お客様におかれましては「あっという間に時間が過ぎた」とのご感想。
あらためて稲田伸太郎のレパートリーの豊富さ(そのほとんどが自作曲ですが)に舌を巻きましたねー。

写真をクリックするとスライドショーが楽しめます。
↓ ↓ ↓


次回は30日、[稲田+イリエ]年内最後のライブです。
お知らせはあらためて。