市川稔の米(マイ)情報

LINE、銀行参入が意味するもの

銀行というとどんなイメージをお持ちでしょうか?


銀行はお金を扱うところ。


預金を集める、お金を貸し出す、資金を運用する



ATMがコンビニ含め全国津々浦々にあります。


日本人は現金好き。


自宅に現金を隠し持っているとか(笑)



銀行業務も大きな曲がり角に来ていると思う。



新規口座開設ではメガバンク合計よりネット銀行の方が多い時代。



小生はこれぞ、




世代間格差



だと思います。



LINEは使っているけど、LINEペイは使っていないという人が多い。



しかし、若者はLINEのようなアプリから始める。


小生の高1の孫は自分で銀行口座作れないのでコンビニでLINEペイに入金している。


ゲーム料金の支払いなどで使うのだ。


前にも書きましたが、アルバイトしてくれた時に隣から送金したら驚いていた。



「ジジ、すごい」と


たぶん、この世代はすんなり「LINE Bank」に移行するだろうな。





シニアはもちろん、30代、40代、50代でも使っていない人がほとんど。



だけど、




劇的に変わると思う。



メガバンク、地方銀行、信用金庫、信用組合など銀行業務やっていますが、

銀行との付き合い方が劇的に変わる。



スマホですべて済ませる時代。



キャッシュレス社会がどういうものか分かっていない人がほとんど。



みずほのようなお堅い銀行がよくLINEと組んだと思う。


地方銀行もかなりの危機感持っている。





LINEとみずほが「LINE Bank」設立へ なぜ2社が新銀行を作るのか



LINEも銀行業に参入、どうなる金融の将来



銀行の"財産"は"負債"へ変わる時代 なぜLINEはいま銀行を作るのか【江上剛】

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事