市川稔の米(マイ)情報

街の活性化

日本全国、それぞれ地域があり街があります

どこの街でもどうやって活性化するか考えていることでしょう

人口減少が著しい地域、都道府県、市町村

箱もの行政ではダメですね

ほとんどの市町村は国からの交付金でなんとか成り立っている

おもしろいのは祭りによる効果

人口少ない地方ほどその効果が大きい

青森のねぶた祭りが一番

ねぶた、県GDP1%稼ぐ 全国の祭りの経済効果5300億円
データで読む地域再生



祭りも有効な手段だと思う


小生も会社がある町田市の活性化を考えています


商工会議所で商業部会長という役を仰せつかっています

駅周辺は大型店がたくさんあり、商店街もたくさんあり、来街者は多い

しかし、近年の動向を見ていると、年々来街者は微減というか減少傾向にあります

そこで、

たとえば「趣味の街」とか「スポーツの街」とか、ある部分に特化した街づくりというのもおもしろいかなと

企業版ふるさと納税という制度があり

菅総理の時代に出来たもので、令和6年度までの時限的なもの(延長もありえる)

東京23区は対象外

町田市はOKでした

地方創生

今、その研究をしている


やりかたは無限です


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

市川 稔
ブラタモリ、横浜・川崎、八王子、そして町田。

廃藩置県の際は神奈川県だったが、後に東京に編入された。

ブラタモリ、楽しみです。
まーさん
NHKブラタモリ
「町田~なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?~」
https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/blog/bl/p3BZoRyyd3/bp/pN9bk9Rea0/
市川 稔
おもしろいですね。

趣味やスポーツを切り口として町おこしをする方法は。

長く続けられること考え中!

https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/sport/teamathlete/suguru-osako/20220329_osako.html
まーさん
町田市は大迫傑の故郷だ。
町田には武相マラソンがあるがハーフまでだし知名度も低い。
思い切って大迫傑を前面にだしたフルマラソン大会はどうだろうか?
大会そのものは赤字で持ち出しになるだろうが、
全国のランナーへのアピールは計り知れない。
大迫自身もランナーのための大会をやりたいと言っているのだし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事