市川稔の米(マイ)情報

異業種のコラボ

企業の成長戦略を考える。

手法が変わってきました。

今朝の記事を見て「ほ~、なるほど」と思ったのであります。

ドコモ、らでぃっしゅぼーやを買収

ドコモは携帯電話契約数成長は人口減少社会では望めないし、

らでぃっしゅは宅配契約数伸びが鈍化していたし、

ドコモの顧客、IT技術を駆使すれば成長できるのではと絵を描いたのだろう。


会議室での打ち合わせではたしかにそうなる。


でも、

らでぃっしゅぼーやのお客さんのキモチが入っていないね。


そんな簡単なものではないと小生は思う。

ドコモの人材に農家のこと野菜のこと有機栽培のことなど興味ある人どれだけいるでしょうね。

所有と経営や実務部隊との権限と役割をどう整理するか。

どう整理できるかでしょうね。


ローソンも入っているのでこれも興味深い。


大企業の成長戦略は国内需要伸びない中でこういう連携は加速すると思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事