市川稔の米(マイ)情報

ピンチをチャンスに変えるには

よく言われることですね。

ピンチをチャンスに変えろ!

これが実行できればこれほど素晴らしいことはありません。

会社経営はある一面「変化対応業」であると云われます。
今起きている変化とは何か?

世界のこと、日本のこと、地域のこと、社内のこと、取引先のこと、お客様のこと、社員の意識のこと、などなど様々あります。

大きく捉えれば「マーケットの変化」が極めて重要になります。

しかし、しかし、これがなかなか分からないんだなぁ~

ある日突然変われば分かりやすいですが、実際にはじわじわ少しづつ変化してゆくのが普通ですから。

変化に気づかない

ことが一般的でしょうね。

従って、第三者的な目が必要になるのです。

分からなければ分かりそうな人に聞くことも重要でしょう。

情報の整理も大事ですね。

新聞報道も「記者という色眼鏡」を通して書いているものですから丸々信用してはいけません。

テレビ報道は「視聴率」というものが放送側にとって一番大事です。
だから、興味を引けばよい、おもしろければよいということになってしまいます。

ネットでの情報も膨大過ぎますかね。

情報を取捨選択することがとても大事でしょう。

小生に言わせれば、

人間は自分が興味あることしか情報は入ってこない!

それともう一つ。

今起きている変化とは、

今の時代だけ起きている変化ではないということです。

いつの時代も変化しているのです。

変わることが不変なのです。


エジプトのミラミッドの中にも書かれているそうな・・・

最近の若者は云々と・・・・・

自分が若者の時はそう言われていた。
自分が年齢を重ねると、今の若い者はと言うのです。

変化を恐れてはいけません。

変化を楽しむくらいの気持ちの余裕が欲しいですね。

変わらない原理原則をしっかり持ち、変わる時代の変化に対応したいものですね。

変えるのは自分です。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事