市川稔の米(マイ)情報

整理していて

もう31年も前ですが、小生が日本青年会議所の経営開発委員会の委員長をしていたことがあり。

その時のメンバーから電話がありました。

実は、ロータリークラブの会長することになり、毎週挨拶というかスピーチしなくてはならなくなり。

昔、いただいた格言集みたいなものがあり、実は後輩にあげたのだが、その後輩が亡くなってしまい、いまさら遺族に返してとも言えない。

格言集みたいなもの送ってもらえないかということでした。

小生も30年も前のことなので、どのこと言っているのか見当が付かず(笑)


事務所の本棚をいろいろ探してみました。


小生は、戦略とか戦術、マネジメントとかより、人間性とか本質的なものに興味があり。

経営は、


「変化への対応と基本の徹底」


このイトーヨーカ堂の経営理念が好みでした。


日常は「変化への対応」を余儀なくされるわけですが、根本にあるのは「変わらないもの」だと思っています。


小生の会社の経営理念も、


凡事徹底

良樹細根

お役立ち

活かす


というものです。



そんな中、資料探していてこの言葉と再現しました。



攀念智(はんねんち)



「攀念智」とは、人を恨む、憎むという想念をもつことです

人を恨んだり、憎んだりしますと
そのことばかりが心に引っかかり、眠れなくなり
精神まで蝕まれます

その結果、自分のエネルギーをすべて
消耗することにもなります

つまるところ、「攀念智」を持つ人は不幸になるばかりです
「攀念智」を持たない 人生の極意だと思います

鍵山秀三郎






鍵山秀三郎先生は、現イエローハットの創業者です。


弊社の経営理念も鍵山先生の言葉からいただいています。




わたしはこの「はんねんち」ということを無意識のうちに大事にしています。


人間の気持ちがすさむのは「憎む」「恨む」ということだと思う。

憎んでも、恨んでもどうにもなりません。

自分で自分を苦しめるだけです。


友人には資料見繕って送ろうと思ってます。




追記

今は大企業になっていますが、どんな会社でも始めは小さかった。
設立趣意書や経営理念、経営に対する考え方をまとめたものがあります。
金儲けの手段だけの会社経営ではない。

特にソニー(東京通信工業)の設立趣意書が一番好きだな。


世界に誇れる「日本企業の経営理念」まとめ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事