市川稔の米(マイ)情報

札幌セミナー

小生とはおよそ40年のお付き合い

お世話になっているコンサルがいます

人間的にも尊敬出来る人です

札幌の有志が東京だけでなく、札幌でもセミナー開催して欲しいということで25年前に第一回

それが今年で25回目になりました






今回は「不確性の時代、リスク時代における危機突破経営」というタイトルで開催しました

コロナで人の流れ止まり、
甚大な影響を受けた「ビジネスホテルチェーン」の社長、パチンコホールの社長

お二人からどんなすごいことになったか、そしてその後どういう手を打ったか

ひとことで言えば、

会社の「リ・ブランディング」です

素晴らしいです


小生もスピーカーの一人としてお話しさせていただきました

テーマは「逆境とわが人生」です





幼少期
高校・大学
仕事
青年会議所
絶頂期
逆境に
新会社

私の信条

凡事徹底(あたりまえのことをあたりまえにやる)(実はこれが難しいのです)
良樹細根(大事なのはみえる樹の部分ではなく根っこ)
はきものをそろえる(本を制作してくれた印刷会社の社長がこのはがきを同封してくれました)

わたしと初めて会った時、わたしの名刺の裏に「はきものをそろえる」が印刷してあり、
第一声が「トイレ掃除してますか」、柱には「念ずれば花ひらく」

いただいたはがきはこれ













本を制作中と書いていましたが、ギリギリセミナー当日製本所から宅配便で午前到着

まさにギリギリでした


小生もセミナー会場で初めてご対面







本の中も紹介しながら話しさせていただきました





コンサルの先生の話しはいつも素晴らしい内容ですが、

ひとつだけお伝えします


わたしが今まで会ってきた中で「素敵だなと思える人だな」と思える人の共通点

①自慢話しない人
②人を見下さない人
③気配り、心配りが絶妙の人
④言っていることと、やっていることが一致している人
⑤義理人情を大事にしている人
⑥「どうしている?」と時々、声をかけてくれる人
⑦ひとつのことをやり続けている人
⑧人の縁を大切にしている人
⑨人の話しを上手に聞ける人
⑩ユーモアのある人



いかがですか^_^








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事