市川稔の米(マイ)情報

物流が支える

ある大手通信販売会社の物流センターを視察させて戴きました。


通信販売もカタログ通販、フリーマガジン、ダイレクトメール、テレビ通販、ラジオ通販、インターネット通販(EC)、店舗と融合させた通販(オムニチャネル
)とかいろいろあります。


また、


企業間取引のBtoB


企業と個人のBtoC


最近注目されている、消費者対消費者の

CtoC


もあり、


企業対従業員取引の、

BtoE

というのもあります。


ビジネス用語



一口に通信販売といってもそのように多岐に渡ります。



視察させていただいた物流センターはベルトコンベアーの総延長が8km以上もあるというのでその規模が想像出来ると思います。


何万点という商品の中から超短時間で取り出す仕組み。


それは技術の粋を集めたものであります。


なんといってもインターネットを活用した通販が伸びています。


テレビ通販やカタログ通販は落ち目でしょう。


通販企業すべてが良いわけではありません。


最後は物流の力。



アイデアもいろいろ出ました。


実におもしろいことになっています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事