市川稔の米(マイ)情報

携帯電話料金、わかりにくい

カミさんのスマホが古くなり機種変更に

いわゆる「簡単スマホ」だった

タップするボタンが少なく、スマホ初心者、高齢者にわかりやすいというふれこみ

わたしのような古いPhoneユーザーからするとすごく操作しにくい

家電量販店に行き相談

ここは、携帯電話会社からの派遣を受け入れていない

自社の社員が各社のものを説明するという

それを評価してこの店を選択

結果的に、電話会社をソフトバンクからドコモに変更

格安プランのアハモで契約

電話5分以内なら何度でも無料

端末はiPhoneのSEを選択

このサイズの方が操作しやすい

文字を大きくしたり、太くしたり変更して見やすいようにした

それにしても・・・

以前より分かりやすくしたらしいが、携帯電話の契約は不明瞭、不親切、料金体系も簡略化したそうだが、
端末代金含めすごく分かりにくい

保険もいろいろ種類あり分かりにくい

結果的に初期費用、保険料含めて22000円ほど

月々の支払額4千円弱

カミさんは外で使うこと少ない、自宅ではWi-Fiだからギガ数もたくさん使わない


スマホの情報、データ移行は有料

なぜか、ポイントが33000付くのでその中から使えるというのでやってもらった

帰宅してから写真データが移行されてないことに気がついて・・・

バックアップしてなかった記念の写真から趣味の写真やら消えてしまいショック

作業料、11000ポイント返還するという

そういう問題ではないのだが・・・

やられました🤣


契約まで2時間、データ移行などに1時間強、合わせて3時間半掛かった

なぜ、こんなに時間掛かるのか不思議でならない・・・



わたしも今までで一番長く(約4年)使用しているのでそろそろ変更しようかと思って

5G時代だし

iPhone Xだが、2回壊れてハードは新しいのでまだ電池も持つし綺麗

通信会社切り替えると安く出来るという

iPhone13ミニが良いかなと思っている

今のスマホは大きすぎて、片手で操作しにくい

聞けば、性能は大きいのとほぼ同じ、電池が小さいので使用時間が少し短いだけだという

契約は複雑なのでよく調べてみることにしよう


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事