市川稔の米(マイ)情報

会社設立30周年

忘れていました

今の会社、設立登記したのは1994年9月6日でした

設立登記した後に9月6日か、苦労(96)すると思い

あえて、楽な道はない、これからも苦労の連続だろうが頑張る

そんな風に自分を追い込むことにしたこと思い出した

営業開始は前の会社の営業権を売却し営業開始する10月1日
その日に小生も今の会社営業開始しました

銀行頭取の名前で胡蝶蘭が9月6日に届きました






嬉しいね、ありがとうございます

思えば、
30年前、いまはもう無い、小売店きゅうさん金沢店、大和店と一部のお客様をこの会社で引き継ぎ営業開始しました
事務所も無い、工場もない、トラックも無い
無い無い無いのスタートでした

扱うメイン商品はお米で変わっていませんが、業態はまったく変わりました
変えたから、変えられたから今があります

商売の原理原則

どこの誰に、何を、どのように販売するのか?

という風に小生は考えていて、

どこの誰に?   商圏、どういう顧客に
なにを?     商品化計画
どのように?   販売方法、販売チャネル

それを変える、進化させる



70を過ぎたので昨年社長を長男にしました
代表取締役は当面2名体制


ファミリー企業は時間かけて引き継ぐのがよいと思っている

というのは、ほぼほぼ私の人間関係から仕入先、取引先、得意先も生まれているから

それを新体制でその人脈に変えていかないといけないからです


31年目に入りました


会社は時代の変化に合わせ柔軟に変えていかねばなりません


発想を柔軟に


もっと、もっと人生を楽しいものにしましょう!




行動は素早く




3つのコト

続けること
変えること
やめること


とくに、最後のやめること決めて実行するこが大切かなと思います






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事