小生の仕事のひとつは
新しいメシの種を探すこと
そのために、
人に会いにゆく
小生からみると息子の世代(40代)ですがナイスガイです
会いにゆきました
コロナで大変なことになったが、新商品開発して見事に復活しました
人間、あきらめたらおしまい
なにか打つ手はあるはずだ
すごく、大変勉強になりました
弊社でも取り組みを検討します
さて、目的地は伊豆半島の中間あたりかな
小生の自宅から向かうとふたつの行き方があります
ひとつは東名または新東名で沼津に行き、そこから伊豆縦貫自動車道|静岡県公式ホームページ (pref.shizuoka.jp)で行くルート
もうひとつは、厚木小田原道路から箱根新道でてっぺんまで行き、1号線抜けて、伊豆縦貫自動車道に行くルート
運転楽なのは東名高速経由
料金高い、距離も長い
箱根越えは料金安い、距離も短い
今回はひとりだったので後者、箱根越えを選択
走行距離70~80㎞くらいなら電気自動車モード、EV走行でOK
今回のルートでは往復180㎞くらいあるので、ハイブリッドモード(HV)で出発
行きは箱根の坂道上りなのでEVだと負担かかり電池残量すぐに少なくなる
HV走行だと電池残量たいして減らない
帰りも箱根てっぺんまで登りなのでHVで
電池たいして減っていなかった
てっぺんからEVモードで坂道下る
小田原に着くころには電池満量
下り坂、自動で減速するのでその際バッテリー充電されるのだ
走り方でずいぶん変わるのでよく考えて選択しなきゃ
EVモードでの下り坂走行、実に快適
ブレーキほとんど使わない
自動的に減速するのだ
そのエネルギーで電池充電する
今回の走行でもガソリン消費量はほんの僅か
今回、ひとりだから箱根越えにしたというのは、PHEV車は重量が重たいから・・・
同乗者がいるとカーブの連続というのはかわいそう
重たいクルマはカーブの連続というのは得意としない
特に下りのカーブではアンダーステア傾向強くなる
箱根の坂道ではトヨタ86やマツダロードスターのようなライトウエイトスポーツカーがいい
そうはいっても仕方ないので
レクサスNX450h+でも電気走行の時は快適
エンジンかかると軽い音がして重厚感がないのが欠点かな
人に会いにゆくとよいことがありますよ(^^♪