市川稔の米(マイ)情報

構造改革のチャンス

目に見えないウイルスで世界恐慌進行中だ

多くの人はそんな風に思っていない

小生はすごい危機感持っている

幸い、自社のビジネスは大変なことにはなっていない

でも、いつなにがおこるか分からない

コロナの前から経営が厳しい会社、業界は最後の一押しで破綻に追い込まれる

アパレル関係もそのひとつ


大手の破綻が続くだろう







アメリカが先行している

人口ひとりあたりの小売売り場面積は日本の4倍くらいあり完全にオーバーストア

全米にある大規模なショッピングモールの核テナントとして日本とは業態違うが百貨店が入っている

それが次々破綻している

アマゾンエフェクトと呼ばれている

EC、オンライン通販、そして今では「モバイルショッピング」が主流になりつつある


日本でも今回のコロナ騒動で静かに進行中

でも、その変化を真剣に受け止めている人、経営者は少ない


ほとんどの人は後から気が付く


時すでに遅し


大変な時こそ「構造改革のチャンス」なのだ


平時では思い切った改革は出来ない


小生は前から云っているが消費生活者の


「買い場が変わっている」


のだ



それと、


価格訴求の店や会社はどんどん経営厳しくなる


モノやサービスの価格を安くして顧客を集めるというのは


「価値破壊」


のなにものでもない



「価値を創造出来る」


企業しか生き残れないと肝に銘ずべし



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