市川稔の米(マイ)情報

アメリカのことですが

衝撃的な予測が。

アメリカのショッピングモール、5年後には四分の一閉鎖という予測。

実際、この予測が当たるかどうかはわからない。

が、トレンドとしては間違いないだろう。

記事によれば、ECはアメリカの小売業界の17%を占めるようになり35%になると。


時間差はあるが日本も傾向として間違いない。

ECの比率が高まればそうなる。

週末、日本のショッピングモール、ショッピングセンターにはワンボックスカーがたくさん。

パパは週末、生活のために買い出しに駆り出される。

ミネラルウォーター、ビール類、ソフトドリンク、ミルク、食料品全般なと。

それが、

生鮮食品など除けば、ECで注文出来て配達してくれる。

しかも、価格は比較出来るし、なんといっても品揃えが無限大だ。

週末のファミリーの時間の使い方が変わるのだ。


ショッピングモール、ショッピングセンターを大量に出しているところが変革を求められる。


小生思うに。


子どもを集められる

子どもが行きたがる

子どもが遊ぶ場所がある


そこがポイントではないかと思う。


子どもが集まるということはママが。

ママの後にはパパが。

そしたら、ジジババも。

モノ消費より「コト消費」そして食事することが家族、ファミリーの団欒なのだ。

モノ売買の世界は劇的に変わります。

GMSの次はSC受難の時代です。




CNN

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