アメリカのショッピングモール、5年後には四分の一閉鎖という予測。
実際、この予測が当たるかどうかはわからない。
が、トレンドとしては間違いないだろう。
記事によれば、ECはアメリカの小売業界の17%を占めるようになり35%になると。
時間差はあるが日本も傾向として間違いない。
ECの比率が高まればそうなる。
週末、日本のショッピングモール、ショッピングセンターにはワンボックスカーがたくさん。
パパは週末、生活のために買い出しに駆り出される。
ミネラルウォーター、ビール類、ソフトドリンク、ミルク、食料品全般なと。
それが、
生鮮食品など除けば、ECで注文出来て配達してくれる。
しかも、価格は比較出来るし、なんといっても品揃えが無限大だ。
週末のファミリーの時間の使い方が変わるのだ。
ショッピングモール、ショッピングセンターを大量に出しているところが変革を求められる。
小生思うに。
子どもを集められる
子どもが行きたがる
子どもが遊ぶ場所がある
そこがポイントではないかと思う。
子どもが集まるということはママが。
ママの後にはパパが。
そしたら、ジジババも。
モノ消費より「コト消費」そして食事することが家族、ファミリーの団欒なのだ。
モノ売買の世界は劇的に変わります。
GMSの次はSC受難の時代です。
CNN
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