見出し画像

市川稔の米(マイ)情報

親子のDNA

次男の誕生日プレゼント何にしようかなと。

着る物とかは好みがあるし。

そうだ、本が良い。
それも自分が若い時に感動したもの。

そんなわけで司馬遼太郎の「竜馬がゆく」文庫本全8冊をアマゾンで取り寄せ。
大きな志を持って欲しいなと。

「これ、誕生日プレゼントだ」と渡した。

すると、
読んだことあるよ~
だって。

あれれ、いつ読んだと聞くと・・・
高校生の時に読んだ。
わたしのやつか?
そうだと。

「それで大学入る前の休みに京都へ一人旅に行ったんだ」

初めて知りました。

そうか、でも本は持っていないだろうから持っておけと。


親のDNAが入ってるなぁと妙に感心したのでありました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

市川 稔
龍馬
ライタさん

龍馬像というものを想像してしまう。
司馬遼太郎先生の力が大でしょうね。

私など高知でゆかりのところほとんど行った。
正確に言えば案内していただいた。

若い時に自分の血が燃える思いをすることはとても良いことですね。
ライタ
龍馬がゆく、京都へゆく。
僕も大学時代の夏、龍馬がゆくを全巻読了した後
感激し、ひとり京都へ行きました。
龍馬と中岡慎太郎の墓前で、ひとり誓ったものでした。一度は龍馬にやられますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事