個人消費でいえば、所得の中から商品やサービスを購入するわけだから、
所得がたくさんあって、購買する時は安い方がよいと思っている
普通の考えですね
日本は鎖国しているわけではないので、外国に商品、サービスを販売しているし、
外国から資源や食料、商品もたくさん輸入しています
そこで、日本の「立ち位置」というものがあります
客観的にみて、日本はどういうポジションにいるのか?
そういうこともしっかり考慮した上で
わが社の商品・サービスを販売して成り立っているわけだから、
自社のポジショニングというものがすごく重要なわけです
簡単に整理すると、
どこの
だれに
なにを
どうやって(手段)
販売するのか
ということです
それを整理して足りないことはなにか?
わが社の強みはなにか?
わが社の弱みはなにか?
モノの値段というのはそういう中から決まってゆくもの
全体のことと、わが社のことを分けて考えなければいけません
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