ippukuya news

三重県津市にある紅茶の店「一服屋」からのお知らせなど

庭のうつろい

2008-02-27 19:22:08 | 花・庭

ここ数日、真冬のように寒いですね。
でも一服屋の庭では季節が確実にすすんでいます。
水仙は数種類あるのですが、冬水仙に続きいろいろ咲き始めました。
そしてお待ちかねのクリスマスローズもぼちぼち咲き始めました。
(これらの花々の写真はあらためてのせますね)

今日の写真は「マンサク」です。

Mansaku1

庭の少し奥にある少し背の高い木です。
春に「まず咲く」ということから「マンサク」というそうです。
落葉樹なので季節感がよくでます。

今は花の時期・・・すごく個性的~。

Mansaku2

写真ではもうだいぶ花びらがのびてますが、咲き始めの頃はクルクルと紙テープのように巻いていて、だんだんのびてくるのです。
自然の技はほんとに不思議です・・・

ちょっと和菓子のようでもありますね(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。