ippukuya news

三重県津市にある紅茶の店「一服屋」からのお知らせなど

ヴィクトリアケーキ

2008-01-18 08:49:38 | お知らせ

お正月気分も抜けて、寒さも本番。風邪など気を付けたいですね。

さて、今週から「ヴィクトリアケーキ」が登場しました♪

Victoria

このケーキはイギリスではスコーンとともにお茶の時間の定番といってもいいほどポピュラーです。名前はたいそうですが(もともとヴィクトリア女王のために作られたケーキだそうです)、作りはとってもシンプル!卵やバターをたっぷり使ったスポンジにラズベリージャムと生クリームをはさんであるだけ・・・ですが不思議と味わい深くてとてもおいしいお菓子です。お茶にもぴったりです。

イギリスのお菓子はスコーンにしてもこのヴィクトリアケーキにしても、基本はシンプルな「粉」系ですよね。個人的に店員Nは「粉系お菓子」が大好きです(^_^)。クッキーやビスケット、パンケ-キやスコーン、スポンジケーキ、それにパンやパスタ、お好み焼きに至るまで小麦粉でできたものは何でも好きです。多分一服屋にお越しいただくお客さまも粉系好き(or隠れ粉系好き)の方が多いはず!と勝手に決めつけたりしてますが、いかがでしょうか。紅茶の店「一服屋」は、実は粉系好きの店「一服屋」かも!!

すいません、「粉」で勝手に盛り上がってしまいました・・・
みなさまからのおいしい粉系情報、お待ちしてます(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。