ippukuya news

三重県津市にある紅茶の店「一服屋」からのお知らせなど

バター不足

2008-05-30 19:04:39 | お菓子など

バターの品薄については、最近ニュースなどで取り上げられることも多いですね。
一服屋のお菓子はスコーンやアップルパイ、季節のお菓子やクッキーなどバターを使うものがほとんど。
バターを使っているからこそおいしいお菓子ができるので、今回のバター騒動は本当に困っていますし深刻です

さかのぼること1年ほど前・・・
いつもお世話になっている製菓材料屋さんにいつものようにバターを持ってきてもらったら「今後バターは入荷しないのでこれからは納品できません。ほかのお店で売っているバターを買いだめされた方がいいですよ」と、突然言われました。

そのときは耳を疑いましたが、言われた通りそのとき買えるだけ買ってとりあえずひと安心しましたが、実際にしばらくすると本当に店頭からバターが消え始めました。
その後も状況はひどくなる一方

今も前出の製菓材料屋さんには納品してもらえませんし、津市内のスーパーなど見ても全然売ってません・・・ところが、これも地域格差のひとつなのか、名古屋の某製菓材料屋さんに電話で聞いてみると冷静な声で「はい、ございます」と言う答えが・・・喜び勇んで行ってみると冷蔵ケースの中には10個以上のバターが積んであるではありませんか!!
ある所にはちゃーんとあるのですね~。ただし、お一人様1個しか買えないのが辛い所です。
その他にも名古屋駅近くの別の材料屋さんは週3回曜日が決まって入荷しますし、これまた名駅近くの某高級系スーパーにも時折入荷しています。
店員N自宅近くのN区の超~庶民的なスーパーでさえ週2~3回入荷します。

仕方ないので、名古屋で買い集めたお一人様一個のバターを津のお店までせっせと運んで何とかしのいでいるというのが現状です。
最近では見かねた店員Nの夫まで仕事帰りに名古屋駅周辺でバターをチェックして買ってくるように・・・

そんな貴重なバターを無駄にしてはいけないと、最近は前にも増してお菓子を作るときにこまめに少量ずつ作って無駄をださないようにしています。
なので、申し訳ありませんが品切れの場合もあるかもしれません。
それに品薄なだけでなく昨今の値上がりのごたぶんに漏れずバターや小麦粉の値段も上がり、もう少ししたらお菓子も少し値上げさせていただかないといけないかもしれません

う~ん、逆風ばかりですね・・・

なんだか愚痴のような記事になってしまいました。が、あまりにもひどいこのバターを巡る騒動への憤りの持って行き場がなくて、ついつい書いてしまいました、すみません。

追伸:もし、津市内でのバター情報ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする