犬の種類めもブログ

めっちゃ好きやねん犬。かってに犬の情報を集めて楽しんでいます。

ダックスフンド

2012-09-01 15:35:06 | 犬種@ハウンド@テリア種を除いた獣猟犬





体長が体高の2倍もあり全犬種の中で最も短足、胴長の犬として知られている。
ダックスフンドの「フンド」は「ハウンド」と同義語で、愛敬のある家庭犬として定着しているダックスフンドも元来、立派な獣猟犬グループに属す犬である。・・・・
・・・・
近年、ダックスフンドが実猟に使われる事はほとんどなく、多くの国で家庭犬として高い人気を集めている。
短足であるため、散歩の距離は短くてよく、被毛の手入れも簡単である。
愛情深く、遊び好きで、適度な警戒心を持ち番犬としても有用である。
我が国では戦前、戦後を通じ何回かのダックスフンドブームを経験している。
近年のブームは、出産子犬の4頭に1頭がダックスフンドと言う過熱ぶりである。

ペットのイエローページ・ワールドドッグ図鑑より


まりのひとくちメモ


ダックスフンドのあの、あるきかたは、たまらん♪

よちよち、あるいてんの  って つい赤ちゃん言葉ではなしかけてしまう。

めっちゃ、かわいい。

かわらで、草野球帰りの少年が

散歩してるミニチュアダックスフンドをみて

「あっ! おれ、この犬みると、めっちゃ やばい・・・かわいいな~」

って!

同感同感!

かわいいけど、結構気がつよくって よく吠える 犬 らしいね。

容姿があどけないから

つい、飼っちゃうひとがいるらしいから、吠えて困る  ってよくきくなあ。

でも、理解力ばつぐんのりこうな犬種だから
しつけ次第でかなりのいいパートナーになるはず!


最新の画像もっと見る