犬の種類めもブログ

めっちゃ好きやねん犬。かってに犬の情報を集めて楽しんでいます。

チワワ

2012-08-28 21:45:30 | 犬種@トイ
チワワ



チワワは、北アメリカにおいては最も古い犬種であり、テチチ(Techichi)として知られるアステカ文明の王族の時代から飼われ儀式の生贄とされていた、現状よりすこし大きい犬種の直系の子孫であると考えられている。人墓から一緒に埋葬されたテチチの骨も発掘されている。・・・・

wiki/チワワより


犬メモまりのひとりごと

えっ! そうなん? 古い犬種なん?

と、おどろいてしまいました。

しらんかったわ~

あ、それから、ちわわもいろいろおるよね、えっ?それ、ちわわ?ってこ。

めっちゃかわいいからつい自転車とめて、おいちゃんに勇気をだしてきいてみた。

いつもみちゃうんですけど・・・かわい♪  ですね

あーーーいやーーーーありがとう」なぜだか照れるおいちゃん。

すみません。そのこ、犬種なんですか

ちわわ、なんだよ、これ、えへへへ」と、なんだかうれしそう~

わかるわあ~  かわいいっていわれて うれしい気持ち

めっちゃわかるわあ。



どっちかというと、ふさふさ毛のチワワが好みかも

犬種大百科引用

生意気な面を持ち合わせながらも、チワワがもっとも人気のある小型犬となった魅力のひとつには、この犬の、主人ひとりだけに向けられる深い忠誠心にあるといわれます。

チワワは、見知らぬ人になつくことはまずありませんが、他の犬や動物とはうまくやっていくことができます。飼い主を守ろうとする犬もいますが、あまりに体が小さいため、残念ながらその警護能力は高いとはいえません。感情の起伏が激しいタイプの犬種で、かなり大胆な犬もいれば臆病な犬もいます。また、吠え癖を持った犬もいます。

外観と特徴 -Form and Function-
チワワは上品で小柄でありながら、がっしりとした体型をしています。体長は体高よりも少し長く、生意気な表情とテリアのような用心深い態度が特徴的です。歩幅はあまり大きくはありませんが、すばやく、勢いのある軽快な動きをします。

光沢のある柔らかい短毛のスムースタイプと、柔らかくまっすぐか、ウェーブのかかった長毛で耳の縁に飾り毛があるロングタイプがあります。


最新の画像もっと見る