犬飼ライダーズすて~しょん

いぬがい自転車で活動しているライダーさん達の活動記録ですよ!

イヌガイライダーズ2015九州遠征

2015-05-16 17:25:11 | イヌガイライダーズ遠征報告

5月9日~11日まで総勢10名で熊本県阿蘇の絶景を楽しんできました。

●5月9日【初日】

まずは先発隊7名が八幡浜港から愛車を輪行バッグに詰め込んで、出発。

いつも何か問題をおこすこの男。果たして無事にたどり着くことができるやら?

0時20分に出港し別府港で船内休憩をとり5時過ぎに下船。

早速愛車の組み立て作業。

当日は朝からあいにくの雨・・・。

スタート前にいつもの場所〔昨年イータンがサングラスを踏んづけたところ〕で記念撮影。

あれ~~1人だけヘルメットをかぶっていない男が。

問題男Mっちのヘルメットは八幡浜港のベンチでお留守番中でした・・・。

とりあえず雨の中を出発~。

鶴見岳で最初の休憩。この天候のためテンションはまったく上がらず、ただただ耐えて走るのみ。

あまりにも寒いので途中食事をして暖をとりましたが、

雨に打たれ気温も10度前後と低いためU瀬さんとF上くんが体調不良を訴え、急遽途中の温泉で体を暖め体調の回復を祈りました。

これが功を奏し、なんとか無事標高1330mの牧ノ戸峠まで到着することができました。

午後3時ごろになってようやく雨も弱まってきました。

ここでお待ちかね。後発隊のなべ部長・泰さん・F江くんと合流。

青空も顔を出し1時間ほど走りホテルへを目指します。

ホテル近くの阿蘇神社で旅の安全を祈願しました。

初日は大変な一日でしたが、ホテルの温泉でゆっくりと疲れを取り、バイキングの夕食をたっぷり胃袋に詰め込んで、明日の本番に備えました。

皆さん雨の中、本当にお疲れ様でした。

●5月10日【2日目】

本日は昨日と打って変わってご覧の通りの晴天。

早速愛車の整備をして、出発の準備です。

やっぱり良いですねー。お揃いのユニフォーム。

本日のメイン、ラピュタへ向けて意気揚々と出発。

昨年もやって来たラピュタの入口に到着。

民家の間にある平凡な上り坂。この先に素晴らしい景色が待ち受けている事などまったく想像できません。

さあ。平均勾配8%距離6kmのラピュタヒルクライム開始です。

しばらくこの素晴らしい風景をご覧下さい。

当日は他のライダーはおらず、イヌガイライダーズの貸切状態でした。

ご老公&助さん

ナッソから参加してくれたN尾さん

イータン演じるNHK大河ドラマの1シーン

2015イヌガイライダーズ九州遠征〔天空の道ラピュタ〕

次はまたまた絶景の大観峰を目指します。

大観峰を後にしてイータンごり押しのコルナゴ部長の蘇山郷に立ち寄りましたが、コルナゴ部長は本日お休みでしたので、記念撮影だけで終了。

12時を過ぎ、話題のいまきん食堂へ着てみましたが、ご覧の行列。

仕方なく他の食堂で食事をとりました。

空腹を満たしたところで、阿蘇草千里へ出発。

山頂近くの大駐車場は中岳噴火の火山灰でご覧の通り。口の中が砂ぽい感じです。

2日目の見所もここで終了。

晴天に恵まれ10名全員素晴らしい1日を過ごすことが出来ました。

皆さん本日もお疲れ様でした。

●5月11日【3日目】

先発隊7名は荷物を持ち別府を目指し、後発隊3名は車で臼杵を目指します。

雨に逢わない事を祈りつつ8時過ぎに出発。

昨年もお世話になった十五万石で遅めの昼食。

もうすぐ別府へ到着です。

行き付けの温泉でいつものバンザイポーズ・・・またまた決まらずでした。

今回は10名の参加で大変盛り上がり昨年以上の楽しいライドとなりました。

次は宮崎、高千穂遠征を企画中です。日程が合えば是非参加して下さい。

そんなこんなで今回の遠征も無事終了~~。

皆様お疲れ様でした。