犬飼ライダーズすて~しょん

いぬがい自転車で活動しているライダーさん達の活動記録ですよ!

四国カルスト方面、獲得標高3,000mアタック結果報告

2014-10-12 11:51:28 | 試走報告

10月11日7時30分 宝泉坊温泉集合。

本日の予定は獲得標高3,000m。 鬼ケ城を3回登ったのと同じ標高です。

日があるうちに帰れるように頑張ってチャレンジします。

参加者は九州コンビのM木くん、Mっちと私の3名です。

予定コースはこんな感じです。

今回のコースは小田の郷せせらぎまで食事ができないと2人に伝えたところ何を思ったかMっち。

4ボトル、大型ハンドルバッグに大型サドルバッグを装備し食糧満載。

この装備(総重量推定5kg以上)は獲得標高3,000mにチャレンジするバイクには見えませんでした。

準備完了し朝霧の宝泉坊温泉を7時45分スタート。

出発して1時間半ほど走ると大野ヶ原方面への通行止め看板を発見。

看板にあった梼原町役場にさっそく電話し確認すると大野ヶ原へ上がるのは国道197号まで出て440号線の地芳峠から上がってくださいとの返答。

あ~がっくり。大幅な予定変更を余儀なくされ、早くも獲得標高3,000mに暗雲が・・・。

【参考】今年の台風であちらこちらがけ崩れ(通行止め)がありますので、大野ヶ原方面へ行かれる方は事前にルート確認が必要です。

仕方なく梼原の町まできました。暫しの休憩。

地芳峠を目指して出発。トンネル手前のお蕎麦屋さんが開いていたので、少し早い昼食を頂きました。

極太の麺で、だしもGood! 値段も安いので通られた際は是非お立ち寄りください。

お蕎麦屋さんに教えてもらった激坂ショートカットルートを通ることにしました。

少しですが勾配が20%もあり食後のいい運動となりました。   ↓ 2つ目の峠クリア ↓

ここからいったん下の440号まで下りてソルファ小田スキー場を目指します。

途中の深山山荘で食事できますの看板を発見・・・さっそく本日2回目の昼食タ~~イム。

暫く走って、ソルファ小田スキー場に到着。    ↓ 3つ目の峠クリア ↓

スキー場はこの時期シーズンに備えて、整備の真っ最中でした。

この時点で約半分の距離しか走っていないのて、宝泉坊への到着時間も考え小田の郷せせらぎまで下りることを断念しルートをショートカットすることに決定。※ 4つ目の峠パス ↓

実はこれは言い訳で、本当は元気な2人には申し訳なかったのですが、2リバーライド以来ペダルを踏んでいなかった私の足が弱虫になってしまい、800メートルを下りまた昇る自信が無かったのでこの決断になってしまいました。

下る途中の河辺村は私が子供の頃の様な風景で、まるで50年前の世界へタイムスリップし、止まった時間の中を猛スピードのロードバイクで掛け抜ける。そんな不思議な感覚に襲われました。

川沿いには屋根のついた橋が随所にあり、今まで見た事のない神秘的な風景でした。

結果】  獲得標高2,570m  走行距離129.9km  時間6時間50分 平均速度18.8km  平均勾配5.1%

今回のチャレンジはハプニングの連続で、目標に430m足りない結果になりましたので、機会を見て再チャレンジさせて頂きます。

次回は皆さんご一緒に。