奄美自然観察記

高のフィールドより

落ちた枝先の花をまじまじと  ヤンバルアワブキ

2014-07-12 19:19:11 | 植物




早朝からお昼近くまで濃霧が発生していた湯湾岳(ゆわんだけ)のなかを歩きました。時折小雨が降る程度だったのですが、濃霧のため結構濡れてしまいました。台風8号のためでしょう、山道にヤンバルアワブキの花の付いて枝が折れて、落ちていました。普段は遠くから眺めることの多い花だけに、まじかに見るチャンスです。これまでは薄緑色の花だとばかり思っていたのですが、真っ白のきれいな花でした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまふぇっさら、ひんまぼてぇかれぃ、がすぃぬいっぱいいじとぅたん湯湾岳(ゆわんだけ)ぬなかばあっきょたっと。とぅきどぅき小さむぃぬ降りゅん程度ありょうたんば、がすぃぬいっぱいいじとぅたんかな、て~げ濡れぃりょうたっと。て~ふ8号ぬたむぇだろ、山道じティサンぬ花ぬくkkとぅん枝ぬうれぃてぃ、うてぃとぅりょうたが。普段やとぅうからべり眺むぇとぅんことぅぬふうさん花かな、むぃぬむぇーじにゅんくとぅぬでけりょっと。なまがれぃや薄緑色ぬ花ちべり思とぅりょうたんじゃが、真っしるぬきょらさん花だりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 花から実へと成長  タカサ... | トップ | 明るくなった森で出会う  ... »

植物」カテゴリの最新記事