奄美自然観察記

高のフィールドより

飛ぶとツバメ、歩く姿はチドリ?  ツバメチドリ

2021-04-30 18:12:40 | 鳥類

 

今日で4月も終わりですね。ついこの間新年度が始まったと思ったのに、早いものです。今日もよく晴れ、早朝は放射冷却で気温14度と肌寒いぐらいだったのですが、昼頃は気温26度と温度差12度もありました。南部へ出かけた帰りがけ、古見方(こみほう)地区へ寄ってみると、2羽のツバメチドリが飛び回っていました。早いスピードで飛ぶ姿は、まさに名のとおり大きなツバメと言った風情で、飛翔昆虫などを捕えていました(写真1,2枚目)。翼下面の赤茶色がよく目立ちます(写真3枚目)。農耕地などで歩く姿は、チドリに似てなくもない。

 

5年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうし4月だか終わりだりょうりや。こねだっくゎどぅ新年度ぬ始またんち思たんなんてぃ、ふぇっさんむんじゃや~。きゅうだかむる晴れぃてぃ、ひかんまふぇっさや放射冷却し気温14度ちすぃひぐるさりゅたんじゃが、ひんま頃や気温26度ち温度差12度がれぃありょうたっと。ふぇ方ちいじ帰りゅんとぅき、くぅみ(古見方)地区ちゆてぃにしゃっとぅ、たあちぬツバメチドリぬとぅびもおとぅりょうたっと。むるふぇっさとぅびゅんどろや、ちゃど名ぬとぅうりだいばんマタガラスィちいゅんだっかあてぃ、とぅどぅん虫んきゃば、くぅてぃかどぅりょうたが(写真1,2枚目)。羽ぬしゃーぬはーさん色ぬ、むるむぃ立ちゅっと(写真3枚目)。はてぇんきゃじあっきゅんどろや、なありチジャリャとぅ似しゅりょっと。

 

この記事についてブログを書く
« ニョキッと一株  イシガキ... | トップ | 農道脇で動き回っていた  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事