奄美自然観察記

高のフィールドより

久しぶりのモズ

2006-02-16 18:59:00 | 鳥類


今冬は冬鳥が少なく、ちょっとさびしい思いをしていますが、
久しぶりにモズ(♀)を見ました。「モズの高鳴き」や「モズ
のはやにえ」で有名なモズですが、奄美でも稀にそうした
場面に出会うことがあります。モズは小さな猛禽といわれ
るように気が強く、越冬中でもなわばり性が強いようです。
しかし、私は昆虫類やトカゲ類の他はまだ小鳥類を捕食し
た場面は見たことがありません。

【島口バージョン】(キシゆむた)
くん冬や冬ドゥリぬいきらさぬ、なありくゎとぅでいんなさお
もとぅりょんば、まれまれモズ(♀)ばにょうたっと。「モズぬ
高鳴き」ちんきゃ「モズのはやにえ」ちんきゃし有名ありょう
んば、島なんてぃやまれまれうがしゃんどろばにゅんくぅと
ぬありょうっと。モズやいなさん猛禽ちいゃれんにし、気ぬ
ちゅうさぬくん冬だかなわばりばむちゅりょんちゅか。うがし
しゅんば、わんや昆虫類ちんきゃトカゲ類ちんきゃぬ他やま
だ小鳥類ばかどぅんどろやにしゃんくとぅやありょうらんど。
この記事についてブログを書く
« 【与論島】今回出会った風景... | トップ | 意欲旺盛な外国人バードウォ... »

鳥類」カテゴリの最新記事