奄美自然観察記

高のフィールドより

【ゆりむん 1 】 プクッとふくれた女性の口元? ヤナギシボリダカラ

2009-05-16 18:24:41 | その他の生物




一昨日のことですが、奄美を訪れた東海大学の学生たちとビーチコー
ミングを行いました。プラスチックごみ拾いもしながら約1時間半海岸を
歩きまわりました。私はごみ以外では、おもに植物の種と貝に着目して
探し、今日の一番のお気に入りは、このヤナギシボリダカラ(2個)でした。
表面がかなり摩耗していますが、両端の薄紅色がかわいく、ちょっとご
機嫌ななめの女性の口元をイメージしてしまいました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬうってぃぬくぅとありょんば、島ちしちゅん東海大学ぬ学生んきゃとぅ
ユリムン拾いばしょうたっと。プラスチックごみ拾いだかしがちなて~げ
1時間半浜ばあっきょうたっと。わんやごみぬ外や、きぃくさぬ種とぅにゃ
んこばとぅむぃてぃ、きゅうぬ一番いちゃたんや、くんヤナギシボリダカラ
(たあち)だりょうたが。うーぬいころすりきれとぅんば、はじぬ薄紅色ぬ
もどっさありょうてぃ、なありはぐむぇしゅんうなぐぬ口むとぅばおめぇじゃ
しゃりょうたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さっき食事を終えたばかりな... | トップ | オスの集団吸水  アオスジ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩焼きが美味しそう? (kawasemi)
2009-05-17 08:47:32
「ヤナギシボリダカラ」は、塩焼きにしたら美
味しそう。このぼっちゃリしたところが美味し
そうに見えますが・・・。

>東海大学の学生たちとビーチコーミングを行い
>ました
とありますが2枚目の人たちが学生さん達でし
ょうか?
東海大は、座学だけでなく、フィールドに出て
実態も学んでいるのですね。昔の水産大もそう
でした。
返信する
毎年島へ ()
2009-05-17 19:38:52
学生さんたちのお話ですと、ここ数年前から毎
年奄美へ来ているそうです。大学の船で来島し
直接港からビーチコーミングへ行ってきまし
た。
返信する

その他の生物」カテゴリの最新記事